アブノーマルが足りない

音友での出来事を書き綴ります

【10】2018定演Ⅰ- 吉祥寺に鳴り響くコバヤンブルー

こんばんは。

3次会が終わってから家に帰って熟睡したのですが、11次頃に足のふくらはぎを攣ってその激痛で目が覚めました。つるのってかなり痛くないですか?数日間痛みが残ります。夜更かしは良くないですね。まあでも三次会楽しかったのでいいんですけどね。幸せならOKですよね。

 

 

定演Ⅰが終わりました。めちゃめちゃ楽しかったです。新歓ライブが終わってからの3週間と、このライブの2日間、信じられないほど濃い時間でした。練習もライブも今までで1番熱中できて価値のある時間だった気がします。本当に楽しかったです。やっぱ好きなことに熱くなれるのって良いですよね。

 

(寝落ちしました)

 

 

それにしても本当に楽しかったんですよね。音友に入ってからのライブで1番楽しかったです。多分、ロスが今までで1番大きいです。 

よっぺとといのちゃんさん、定演委員とその先代としてこれほど良いライブの運営をしてくださってありがとうございます。2日開催でまだ使ったことのない会場でのライブってかなり苦労することが多かったんじゃないでしょうか。自分みたいな平の部員が知らないところでもたくさん仕事があったと思います。ほんと委員って偉大ですよね。感謝が大きすぎます。本当にお疲れ様でした。

あと昨日よっぺに会ったら声が全く出てませんでした。しっかり休んでくれ。そして定演Ⅱ頑張ろう。次はピクルスだ。

 

 

 

それではライブの感想を書いていこうと思います。吉祥寺ゴックサウンドでのライブは自分も先輩方も初めてで、音響(特に中音)は大変でしたね。それに対して外音はボーカルの抜けが良くて思ったより良く聞こえた気もします。というかPAさんこんなに大変な状態で頑張ってくださってありがとうございます。毎度お世話になります。ちなみに照明はいつもよりも豪華な設備でいろんなことができて面白かったです。

 

ではまず自分のバンドから。

3つ(外演も合わせたら4バンド)も出演させていただきました。本当にありがとうございます🙏

というわけでまず外演から。

 

○出海っく☆トミーWORLD♪(ストレイテナー)

ストレイテナー楽しいな。最高かよ。

大溝さんからの引き継ぎを頂いていよいよメンバーの揃った完全な出海っくをお見せすることができました。万歳。自分でも感動しました。

ようやくこのようにして出演の機会を頂いて大変嬉しいです。情宣さんありがとうございます。

セトリは

1.羊の群れは丘を登る

2.ROCKSTBADY

でした。

不慣れな場所でもあったのでなかなか緊張しました。外演って難しいですよね。お互いの音が聴こえづらいですし、見てくれる人の反応がわかりづらいので良い演奏ができているかどうか不安になりますし。でも入部当初から外演には憧れていたのでやっぱり楽しかったですね。

次は多分定演Ⅱです。通るといいな〜。

 

 

ここからは定演Ⅰです。

自分のバンドの感想めっちゃ長いです、すいません。

そらのさち(もす)(Suchmos) 

 

シティポップというか、アシッドジャズという感じのジャンルですね。自分は結構激しめのバンドを組んでばかりなのですが(マンウィズとかガガガSPとかブルエンなどなど)、こういうゆったりとしたバンドもずっとやりたいと思っていました。それこそ41代や42代のベーシストって結構どんなバンドでもやっていて凄いじゃないですか。なので自分もいろんなジャンルをやってみたいなと思ってチャレンジしました。

セトリは

1.STAY TUNE

2.MINT

でした。

個人的な部分でいうと、ベースの高さや弾き方、立ち方を変えたり、プレべやサンズアンプの良さを殺して丸い音にしたりと、いつもと全然違うプレイをしました。あとグルーヴ感を出すために音の立ち上がりや譜面では表せないような細かい音のサステインとかミュートの使い分けとか、なんか考えれば考えるほど途方もない曲だった気がします。多分今までで1番コピーするのが難しかったな…。結構頑張りましたがどうしてもミスしてしまいますし、音作りでプレベ感が少し残ってしまったり…。もっとできるなーという感じもしました。こういうのを難なく弾きこなすなるさんマジで凄い。

バンド全体で言うと、かなり一体感が出せたかなと思います。あびこのステージングとそれ以外が裏方に徹する感じは狙い通りできたかなと。もっちゃんさんもたかまさんもひかるもそういう魅せ方が上手いですし、なによりあびこのピンボが最高に輝いてました(英語上手すぎん?)。演奏の面では、たかまさんともっちゃんさんは流石4年生ですね。たくさん頼ってばかりでした。あとひかるも経験と知識こそ不足してますが練習量と工夫で期待以上のことを実行してくれました。ただもっと自分がひかると一体になって後ノリ感を出した方が良かったかなと思います。次の課題ですね。

また出れるといいなー。このメンバーで練習入るのめっちゃ面白いんですよね。あ、クソパンフは僕がつくりました。

 

…感想長すぎるな。

 

HEY!×3(HEY-SMITH)

新歓ライブから連続での出演でした。今回はこばやんさんがメインボーカルの曲が多かったです。

いろいろアクシデントがあって外音がほとんど出ていなかったと後で聞きました。ベースボーカルをやっていると前を向くので皆んなが結構見えるのですが、それでも盛り上がってくれて嬉しかったです。

セトリは

1.True Yourself

2.Let It Punk

3.Endless Sorrow

でした。

True Yourselfからはじまるのめちゃめちゃかっこよくないですか?ギターのリフマジで最高です。あとこばやんさんと一緒に歌うサビもめちゃめちゃ気持ち良いですね。絶対またやります。Endless Sorrowは初めての2ビートの曲で最初ふみやさんと全然合わなくてめっちや練習しました。裏拍って取り続けるの難しいですよね。

去年の定演Ⅰを観に行った時、1番衝撃を受けたのがHEY!×3だったのですが、その時の曲がEndless SorrowとTrue Yourselfだったんですよね。なのでこの2曲を、去年と同じ定演Ⅰでできたがとても嬉しかったです。

次の出番はいよいよ学祭です。もっと盛り上がってくれるといいな。

 

ぽんた村(THE BACK HORN)

f:id:capecome1030129:20180515171135j:image

たくさんの村人(村人:ぽんた村の熱狂的なファンのことを指す)たちがステージに上がって一緒に盛り上がってくださいました。間違ってAメロで数人上がってきたり、なるさんがシンバル持ち上げてたりで最高でした。よっぺは服が破けてしまったらしいです。映像見たんですけど情報量多すぎて何回でも見れます。

セトリは

1.罠

2.刃

3.コバルトブルー

でした。

ぽんた村の練習はパフォーマンスが最重要項目なのですが、演奏面でも楽器隊3人で練習に入ることが多くてかなり詰められた気がします。ベースは難しいことをかなりの速度で要求されるので最初は弾けないわ間に合わないわで慣れるのが大変でした。レイキングとか運指一回間違えると全部崩れるんですよね。本番は史上最高速度で弾きました(多分弾けてない)。

でも音に関してはゆーすけさんに褒めてもらったのでそこは良かったかなと思います。

というか、ぽんた村はゆーすけさんとたいちさんから、自分とじょーともが引き継いでから初の出番でした。去年の2人を超えられるように頑張りたいです。いやーそれにしても楽しかったな。

 

 

 

こんな感じですかね。長くなってしまいました。こんなにたくさんのバンドに出演させて頂いて本当にありがたいです。今までで1バンドでしかの出演しかなかったので複数のバンドをかけ持つ大変さを実感しました。5,6バンド組んでる先輩ほんとにすごいな…。

 

 

他のバンドの感想は次のブログで書こうと思います。少々お待ちを、、、!