アブノーマルが足りない

音友での出来事を書き綴ります

【】近況報告-失われた甲子園 働き続ける公務員-

ブロガー 増えて嬉しいぞ。

4,5月にやったことをまとめて書こうと思います。



1.漫画をいくらか読んだ

本部くんがTwitterで言ってたやつ、ブルーロックっていうサッカー漫画が面白いんですよ。この自粛期間に兄から借りて読んだんですけど、今までにない良い意味でぶっ飛んだサッカー漫画なので飽きないです。

そういえば少し前までよくあったテニスの王子様とか黒子のバスケみたいなスポーツ漫画のインフレが今では完全に鳴りを潜めているような気がする。
リアリティがあった方が感情移入しやすいっていうのもあるんだろうな。っていうかそもそも楽しみ方が違うか。

あと、3月の最後にしょーちゃんから勧められてダイヤのエースっていう野球漫画を一気に読んだんですけど、感動しすぎて僕も彼らと一緒に甲子園目指したくなりました。マジで。
キャッチャーというポジションが凄く魅力的に描かれてるんですよ。なので最近少し野球に興味が湧くようになって、今日も巨人の阿部慎之助小林誠司の対談インタビューの動画を見ました。

小学生の時に読んだドラベースで野球への興味が止まっている自分に言ってやりたいです。ありゃ野球ちゃうで。



2.多少なり勉強した

2月くらいにコロナの話が出始めたくらいから「とりあえず公務員試験を受けよう」という気持ちがあり、3月からちょっと勉強を頑張り始めて、4月は特に憲法と経済学と民法を勉強しました。
しかしながら、興味のある内容でわりと面白く、危機感を持って勉強できないし(本来公務員試験の勉強はもっと早くからするもの)、延期に次ぐ延期でモチベが上がることもなく、ちょっとヤバいです。

それで、教採は受けないつもりだったんですけど、このコロナショックの影響で仕事選んでられないぞ、っていう気がしたのでやっぱり東京都の教採に申し込みました。なので5月は教職教養の勉強をちょっと頑張っています。
と、方針を変えたわけですが、昨日、急に日野市の公務員試験の日程が発表されました。10日後でした。
どないしろっちゅうねん。



3.DTM宅録をするようになった
3月の最後、コロナがいよいよやばいぞってなった時に「もし何ヶ月もバンドができなくなった時のためになんかしよう」と思い立ち、MIDIキーボードとオーディオインターフェースを急いで買いました。

これと

これ。
足して2万ちょうどくらいでした。
ちなみにDAWソフトはstudio oneの無料版を使ってます。わからないことがある時にはるからに教えてもらえるので。
なんやかんやで宅録を始めてみて2ヶ月近く経ちます。始める前はエグい大変で難しいと思ってたんですけど、1つ2つくらい作ったら慣れてある程度はできるようになりました。
最近はいろいろふざけたものを作ったり、歌ってくれそうな人にボーカルだけ録って送ってもらって曲にしたり(まさにオンラインバンド)もしました。
誰が歌ってくれる人いないかな。
ほんとに早いうちに機材買っておいて良かったなと思うばかりです。
あと、オーディオインターフェースのおかげで弾いてみた動画的なのも作れるようになりました。あれってめちゃくちゃ難しいんですよね。
録音をするのって、バンドとかで防音室でやるよりシビアに演奏しなきゃいけなくて、自分が下手すぎて結構落ち込んだりします。まあでもバンドで合わせてるだけじゃできない良い経験だし、前よりテンポ感とか少しくらい良くなってるといいな。
あとイコライジングとか、ドラムやキーボードのことも前より知識がついた気がします。

でもやればやるほど生身でやるバンドっていいなって凄く思います。そろそろバンド練したいな。でかい音出したい。




4.ベース弾いた
ちょうど昨年末くらいからずっと真夜中でいいのに。を聴くようになりました。「脳裏上のクラッカー」と「ハゼ馳せる果てるまで」が特に好きです。いろんな曲があるんですけど、ベースがエグいかっこいいんですよ。そしてバカ難しい。

で、自粛期間中に「潜潜話」というアルバムのスコアが発売されるので練習してみよう、と思い勢いでスコアを買いました。ライブないとなに練習すればいいかわからなくなるし、ちょうど良いかなと。

(表紙が攻めすぎてる。)

時間あるし気合入れてやれば1ヶ月くらいで全部できるかな、と思ってコピーし始めました。

そして今日でちょうど1ヶ月くらい過ぎたんですが、半分も終わりませんでした。エグい。速いし初めてみるような運指たくさん出てくるしそして全然覚えられん。

自分はそんなに運指が綺麗じゃないのですが、いかに今まで手癖に頼ってきたのかを実感します。
これ練習してたら運指良くなりそうなので、しばらく練習しておこうと思います。



あとはちょいちょい散歩をするくらいでしょうか。
最近やってたのはこんな感じです。
いや、マジで勉強しないとやばいな。

図書館が開いて欲しい気持ちがすごい。やっぱ家だと勉強しづらいし、あと卒論も何もできない。



そして早く人に会いたい。ご飯を食べたい。スマブラをしたい。ライブがしたい。


最後の一年がこんなことになるなんて、今でも信じられない。全部が終わっても、失ったものが戻ってくることはないし元通りにもならない。
ちゃんと卒業できるのかな。ってか世の中どうなってしまうんだろうか。めちゃめちゃ怖いな。

とりあえず就活と勉強頑張ります。