アブノーマルが足りない

音友での出来事を書き綴ります

【9】2018新歓ライブ-Wonder you will die?

 

 

 f:id:capecome1030129:20180423011741j:image

 

こんにちは。

ライブの次の日曜日信じられないくらい暑かったですね。3次会まで参加したのですが、早めに目が覚めてしまったので学校に向かいました。駅から学校までの道のりで暑さを我慢できずにアイスを買ってしまいました。ガリガリ君を食べたかったのですが暑さで食べている途中に溶けてしまうのが怖かったのでクーリッシュにしました。

クーリッシュって良いですよね。アイスの溶けてしまうという特性を逆手にとって他のアイスにない食べやすさを実現していますし、何より名前がかっこいい。coolishですよ?ネーミングセンス抜群じゃないですか、一瞬でアイスだってわかりますし。それに比べてスーパーカップやジャンボの名前のダサさといったらもう…。適当すぎませんか?「大きい」こと以外全く伝わってこない。そしてタイトルででかでかと強調するほどには大きくもない。こんな名前、完全に思考の放棄ですよ。爽とか牧場しぼりを見習って欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

それはそうと、新歓ライブが終わりました。

去年の新歓ライブから1年も経ったんですね。去年は、皮膚味噌ぽりぽり見て「やばい格好してやばい音出してる…大学生やばいな…」って感動したのを覚えています。

 

音友のライブって、軽音やったことない人でも、高校でやってたりした人でもかなり衝撃を受けると思うんですよね。演奏の技術はもちろん、それこそ音楽の自由度と幅広さは音友の大きな魅力だと思いますし、実際自分が1年の時にその部分に強く魅かれました。

入部して1年経って、次はそういった感動を自分が新入生に与える立場になると考えると、ほんの少し不安というか、自信があんまりなかったです。

この新歓期、音友の魅力を新入生にできるだけ知ってもらえるよう少しだけ気合を入れて過ごしていました。去年に負けないくらいの感動を与えられるようにライブに臨みましたし、去年なるさんとかたいちさんが仲良く接してくれたように自分も新入生とたくさん話してみたり…まあ上手くできたかはわからないですが。

 

なんか話がまとまらないですね。

とりあえず少しでも多く音友を良く思ってくれる新入生がいてくれれば幸いです、って事を言いたいですね。当たり前か。

 

そしてOBOGさんもたくさん来てくれました。41代の先輩が揃っているだけでめっちゃ嬉しいですね。でももっとたくさん話したかったな。それにしてもいまだに41代の先輩たちを4年生と呼んでしまいます…。

これからもお時間ありましたら是非見に来てください。

 

 

それでは新歓ライブの感想を書いて行こうと思います。音友らしい面白いバンドがたくさんあったような気がします。バイオリンとか、サックスとかトランペットとか、トライアングルもありましたね。

まずは自分が出演したバンドから。

 

 

HEY!×3(HEY-SMITH)

自分が来ていたバンTは夏みぞれTシャツです。ちょうど夏みぞれのメンバーが全員来てくださっていて良かったです。

とりあえずめちゃめちゃ楽しかったです。ってかもう楽しむことしか考えてませんでした。

ゆーすけさんからの引き継ぎを頂いて初の出番でした。引き継ぎを頂けるのは嬉しい反面、なかなかプレッシャーもあるのですが、誘ってくださった先輩達が皆優しくて、楽しく練習できました。ほんとに感謝してもしきれません。

 これからもよろしくお願いします。精一杯頑張ります。

セトリは

 

1.Let It Punk

2.Don't Worry My Friend

 

でした。1曲目はこばやんさんがメイン、2曲目は自分がメインみたいな感じでした。Don't Worry My Friendがめっちゃ好きなんですよね。Cメロとか歌詞がまあエモいんですよ。

音とかバンド全体のバランスとしては、本番は結構上手くできたと思います。PAさん、っていうかなるさんほんとさすがです。あとリハでけだまさんとたかぴーさんにアドバイスしてもらったおかげで本番直前に良くなった部分もあるので、まだ防音室の段階でできることはいくつかあったんだなと思いました。

 

今回初めてボーカルをやったのですが、合わせをしている時に自分の歌とベースにばかり集中してしまって練習の最後の方までまわりの音を上手く聞けず、先輩に頼ってばかりでした。これからは歌いながらもバンド全体の音にもっと耳を傾けられることも目標にしていきたいです。

 

あと、今日部室で映像を見返してたのですがこばやんさんの偉大さに再び気づきました。ステージングがすごすぎません?隣にこばやんさんがいるだけでどれだけ心強いことか。

f:id:capecome1030129:20180423011641j:image

 

かっこよすぎるぜ。

次は定演1です。またぶちあげましょう。

 

 

ここからは印象に残ったバンドの感想です。

 

 

タカタカ音楽隊(米津玄師)

たかまさんの歌う米津玄師めっちゃかっこいいですよね。あのニヒルな感じ。4年とは思えないゆるふわMCでしたが、演奏が終わったあと見に来てくれた1年生が感動してざわめいてました。

 

のもくらキングダム(ふくろうず)

ドラムはだんでぃが引き継いんだんですね。やっぱだんでぃうまいな…。あともえさんのリードも良い音しててかっこよかったです。

くららさんとももえさんともだんでぃともいつか組んでみたいなー、と思いながら見ていました。

 

朝の盆踊り(夜の本気ダンス)

わかばさんの夜なべして作ったギターが最高に映えてました。ネタに走りながらもしっかり良い演奏してるあたり最高です。だいちのソロ決まってたな〜。crazy dancerの入り方めっちゃ良いですよね。

 

徒然(太陽族)

ハーモニカや急な落ち着いたエモいMCなど、こばやんさんが存分に魅せてくれました。ぶんじさんのドラムも良かったです。

 

くまのぷーさん(base ball bear)

かがちゃんの歌が普通に良くて途中からぷーさんの格好が全く気にならなくなりました。

 

ゴミクズ中学校(orange range)

りょうたさん煽るのマジ上手いですよね。人種、性別、思想を超えて盛り上がることができました。ロコローションの「アッア〜」の部分が全体的に雑すぎるのがツボでした。あとどうすればあんなパンフが書けるのか逆に気になります。

 

サンシャイン水族館(相対性理論)

OBOGライブでえみねさんときゃなこさんがやっていた相対性理論のコピーがとても良かった記憶があったのでとても楽しみでした。きゃなこさんのベースの音量がもう少し欲しかった気がします。

 

77 milited daipys(04 limited sazabys)

ななみんがめっちゃ緊張してるのが伝わってきました。きさちゃんとだいちがいるバンドってこれから先も希少な気がします。部室でいのちゃんさんが「フォーリミのドラム、テンションを上げないと叩けないんだけど、どうやってテンションを上げよう…」ってぼやいてたのが面白かったです。

 

TANAKA NO WAKABA( SEKAI NO OWARI)

ボーカルエフェクト上手く使えるとあんなかっこいいんですね。この時照明を担当していたのですが、1曲目の不死鳥の照明表の〈照明の希望・雰囲気〉の欄に「生命の力強さを表現しています。」って書いてあって、意味わからなすぎてめっちゃ笑いました。

生命の力強さにもいろんなタイプがあるので、せめて色とかだけでも書いて欲しいです。

 

ミステリーショッパー(penguin research)

いづみとはるからが早朝からよく練習に入っていたのですが、いづみがまた上手くなっていました。音作りはもっと良くできると思いましたが、初めてのリードとは思えないくらいに弾けていたと思います。あとはるからの叩き方めっちゃすこです。ベースとキーボードの音が被ってしまっていて少しもったいないなと思いました。

 

山之幸(東京事変)

4年生すげえ…!!って純粋に思いました。マイケルさんのバスドラムの抜けって他と違いますよね。ビーターを少し工夫してるというのを聞きました。新入生が「東京事変あんまり知らないけど、世界観が伝わってくる…ボーカルすごい…!」っていう話をしてました。

 あと今回のライブ、全体的ににっしーさんの弾き方がめっちゃかっこよかった気がします。

 

大★盛★煙★草(the oral cigarettes)

この時新入生の出迎えに正門まで行っていたのでほとんど聴けなかったのですが、うっすら「大魔王参上」は聞こえました。ダサい。映像を見たらかがちゃんのリードとおたまさんのドラムがマジかっこ良かったです。

 

ちゃおインディアン(GOING STEADY)

こばやんさんまだこの後にHEY×3あるのにのど大丈夫かな…と思いながら見てました。

めだまちゃんが上手くなってました。運指もピックの音も良かったと思います。

 

くらげ(hump back)

まゆさんの歌声めっちゃ合ってますよね。セトリも神でした。次はチープマンデーをやって欲しいです。

 

BIGKANA(BIGMAMA)

部室ででんちゃんときさちゃんがたくさんコーラスを練習していたのですが、本番はしばさんのバイオリンに見とれてて、コーラスがどうだったかよく覚えてません。

でんちゃんの歌声がベストマッチでした。

 

sunmoon(moumoon)

春合宿でめちゃめちゃ良かったので楽しみでした。たけしのベースの音がゆったりとした感じに合ってて聴き惚れました。

 

大林次男坊(フジファブリック)

このバンドの照明表には「夏休み最後の打ち上げ花火を見る感じ」と書いてありました。

表現が豊かすぎます。みたけさんですよね書いたの。

 

にこにこぷん(カネコアヤノ)

カネコアヤノを聴いたことなかったのですが、聴いてみようと思いました。なるさんのベースの音が足りない音域を上手く埋めていてさすがだな…と感心しました。

 

ゴーゴーニッシーチキンズ(Asian kang-fu generation)

これはあびこがゆーすけさんから引き継いだバンドですね。よくあびことゆーすけさんの凄さについて語ったりしてます。それにしてもめちゃめちゃ歌声がマッチしててかっこよかったです。あとバッキングがもっと良くなるといいですね。

あびこの歌うN.G.S激アツでした。

 

ぼくちん(RADWIMPS)

よっぺめちゃめちゃサマになってました。Do teen(s)を想起させる煽り最高ですね。それにしても群青のギターのテンポキープが難しそうに感じました。

 

atsuki(aiko)

ちーちゃんさんのトライアングルの技量が特に輝いてました。ベースも良かったと思います。それにしてもポン太さんのおしゃれな感じのドラムがめちゃめちゃさまになっててかっこよかったです。

あれ、俺この人とバックホーンやるんだっけ?って一瞬なりました。

 

BUTAYAROU SYNDROMES(BURNOUT SYNDROMES)

いよいよジョンが引き継いでからの初出演でした。めっちゃ楽しみにしてたんですがジョンのギターのレベルがめちゃめちゃ上がってたと思います。マイケルさんとけだまさんに揉まれて一皮剥けたんだなぁという感じでした。まだまだ上手くなると思うのでこれからがさらに楽しみです。

 

SHIRACO(SHISHAMO)

このバンドうららさんときゃなこさんがかっこよすぎます、もう悶絶しそうになります。これに勝るSHISHAMOコピーバンドなかなかないですよね。ってか本家よりこっちの方が断然好きです。

 

Cleo Pa Tra(Janee Da Arc)

HEY×3でトランペットを吹いているみさとさんとは一転して、ボーカルをやるみさとさんも最高ですね。

そしてあきふみさんのMCが相変わらず最高で最強でした。もう何を言っても面白い領域まで来てます。もっとリードが抜けたらよりかっこいいなと少し思いました。やぎちゃんさんのベースの音が気持ちよく低音を埋めていて良かった思います。

次の定演1も楽しみだな〜。

 

 

感想はこんな感じですかね…。思い出しながら書いてるのでなんか全然書き切れてない気がします。書き足したりもするかもしれません。

とりあえず新歓ライブめちゃめちゃ楽しかったです。1年生どれくらい入ってくれるかな…楽しみですね。

 

飲み会の時になるさんから中音の事とかいろいろためになる話を聞きました。

中音というのは、ライブを通して少しずつ良くしていくもので、トリのバンドの時に最高の状態になっているのがベストらしいです。ステージにいる人側からの中音に対するPAへの注文や相談がテキトーになってしまうと、さらにそのあとに控えてるバンドに中音が良い状態でバトンタッチができなくなってしまうんだとか。

まあ細かいことはなるさんがブログに書いてくれているので、それを読みましょう。とっても大事なことだと思います。

それにしてもPAってやっぱすごいですね…長谷部頑張れ、応援してるぞ。

 

 

 

新歓ライブ楽しかったし密度が濃かったな…1バンドしかなかったですが、HEY!×3の引き継ぎを頂いてなかったらこんなにボーカルやピック弾きを練習することがなかったと思います。新しいことに挑戦するのってやっぱ大事なんだな…。

 

 

 

 

クーリッシュを食べてアイスの名前について思考しながら部室に向かったら、ライブの次の日なのにトミーや夏生さん、もえさん、はるからも練習に来てました。定演1まであと3週間しかないのがやばいのは皆んな同じですね、、自分も切り詰めて頑張ろうと思います。

次も良いライブにしたいな〜。

 

 

 

それでは。

 

 

f:id:capecome1030129:20180424102310j:image

p.s.共にゆーすけさんの引き継ぎ練をしていた時のあびこ、、