アブノーマルが足りない

音友での出来事を書き綴ります

【】そこはかとなくかきつくれば、あやしうこそものぐるしき30曲なり。

f:id:capecome1030129:20200620042433j:plain
続きです。しょーちゃんも丁度上げてたな。



DAY16 お気に入りの名曲

Get Wild /TM NETWORK

高校生の時に入っていたおかしな男声合唱団に好きな人がたくさんいて、気付けばみんなと歌っていたような。
イントロのシンセが流れるだけで今でも高揚してしまう。



DAY17 カラオケでデュエットしたくなる曲

⇨塩と砂糖/フレンズ
⇨夏のSAYにしてごめんネ♡/フレンズ

ほんとにフレンズ良いんですよ(n回目)




DAY18 生まれ年の曲

⇨I Don't Want to Miss a Thing /エアロスミス
僕の生まれ年調べたらアルマゲドンが公開されたらしいです。その主題歌。超有名。洋楽そんなに聴きませんがエアロスミスはなんか好きなんですよ。




DAY19 人生について考えさせられる曲

⇨素晴らしい日々/時速36km
はっきりとは言えないけど、このバンドの人たちの歌う人生がなんか好きなんですよね。この曲のMVは中央線ユーザーなら一聴すべき。


ノスタルジア/POP ART TOWN
散歩する時に聴きたくなるんですけど、人生ってこんなもんだよなって思える。いつもと違う道を行けばそれも世界旅行なんだって、素敵すぎませんか。




DAY20 自分にとってたくさんの意味のある曲

⇨メッセージ/チャットモンチー
いろんな聞こえ方がする曲。人によって変わりそう。




DAY21 曲名に人の名前のついた曲

⇨ドリー/なきごと
ニモにこんな名前の魚いましたよね。人じゃないけど別にいいよね。ギターが凄く良い。



DAY22 前向きになれる曲

⇨夢を見ている/時速36km
ほんとにかっこいい。ド直球。夢って良いものなんだなって思える。

⇨もっと光を/BLUE ENCOUNT
言わずもがな。ライブで弾いてて一番楽しいです。




DAY23 全人類が聴くべき曲

そんなのある?って感じだけど強いてあげるなら
We Are The World/USA for AFRICA
とかでしょうか。聴くべき曲、というよりは僕たちが知っておくべき歴史の一つだと思います。真面目か。




DAY24 解散して欲しくなかったバンドの曲

⇨ホログラム/NICO touches the walls
人生で初めてライブを観に行ったバンド。っていうかバンドを好きになるきっかけになったバンドです。
凄く良い曲がたくさんあるのですが、何よりすごいのは、ライブのパフォーマンスのレベルの高さ。なんかズルしてるのかと思うくらい上手いし音が良いです。解散したのが信じられない。
でも解散の仕方がすっきりしてて(やりきりました!終了!みたいな感じだった)、ショックは受けなかったな。



DAY 25 早くに亡くなったアーティストの好きな曲

好きなアーティストで早くに亡くなった人っていうのはそんなにいない気がするので、スキップ。




DAY26 恋をしたくなる曲

⇨アルエ/BUMP OF CHICKEN
バンプの中でも古めの方。藤くんがエヴァ綾波レイガチ恋してしてできた曲。アルエは綾波レイのイニシャルです。綾波レイってかなり特徴が強くてクセの強いキャラだと思うんですが、歌詞があまりにも普通の女の子に向けた歌すぎて「藤くんマジやったんやな」ってなる。どんな形の恋でも素晴らしいと思わせてくれるパワーがある気がします。




DAY27 胸が張り裂けるような気分になる曲
たくさんあるな…

⇨シンクロ/ストレイテナー
辛かったり悲しかったり、失ったりしたことも今の自分を作り上げる一部分なんだな、って思える曲。ライブで何回かやってるけど弾いてて泣きそうになる。


⇨秘密基地/アルカラ
童話みたいな曲。世の中にこんなに切ないうたがあっていいのかって思う。アルカラ良いですよ。


⇨ヒールに願いを/東京カランコロン
すんごい歪んでるのに優しくて暖かいギターのイントロがやばい。こんなことで悲しむ必要なんてないのにな、って時に聴きたくなる。




DAY28 歌声が好きなアーティストの曲

⇨夏の砂漠/a flood of circle
大学入ってから知ったバンドの中で、1,2番目に影響を受けてるバンド。ボーカルの佐々木亮介って人が半端なくかっこよくて、ハートフルです。炎天下で弾き語りを一人で聴きに行ったんだけど気づいたら泣いてました。




DAY29 子どもの頃から覚えている曲

⇨BELIEVE /BUMP OF CHICKEN
気づいた頃には全部歌えるようになってた。
曲じゃないとか言わない。




DAY30 自分自身を表す曲

⇨Shimmer Song/Nothing's Carved In Stone
この曲に苦しんだり励まされたりするので。





以上!
めちゃめちゃ悩んだ。

書いてたら1年生だった時に感動した先輩のライブの姿とか思い出してしまった。
4年になったらあんなふうにめちゃめちゃかっこいいライブ出来たらいいな、ってずっと思ってたんだけどな。むず痒くなるな。



今日は頑張って寝ます。いつも寝るモチベ全くないのですが明日の朝家に冷蔵庫が届くらしく早起きしなきゃいけないので。



それでは。