アブノーマルが足りない

音友での出来事を書き綴ります

【】徒然なるままに 硯にむかひて 心にうつりゆく30曲を、

なんか更新しようかな、と思いたって書いてます。

そういえば30曲選ぶやつなんとなくやってみようかな。

後輩とかよっぺがやってるのみると、軽音サークルってやっぱ良いよなって思う。

同期とか後輩とか見てると、めちゃめちゃ音楽好きな人がいて、自分はそんなにライブ行ったことないし、そんなにたくさん好きなアーティストいないし。大学入ってから知ったり好きになったりすることが自分は圧倒的に増えたのですが、軽音サークル入る前からそんなに音楽好きなのが羨ましいな、って思うことがよくあるんですよね。(あとベース始める前からベース好きな人ははマジですごい、やばい。)

なので偏ってたり最近好きになったのとかも多いかもしれないけど、暇だしやります。眠くなったら途中で投稿して寝ます。

f:id:capecome1030129:20200619041956j:plain

DAY 1 曲名に色の名前がついた好きな曲

⇨ホワイトレインコートマン/シナリオアート
じょんとかえみねさんが新歓でやってて好きになったバンド。この自粛期間で好きな曲たくさんできたな。男女ツインボーカル好きですね。


⇨コバルトブルー/THE BACK HORN
ポン太村懐かしい。またやりたいな。




DAY2 曲名に数字が入ってる曲

⇨November15th/Nothing's Carved In Stone
英詞がめちゃめちゃ好き。「Don't fear a new days」ってとこが今刺さりすぎてやばい。




DAY3 夏を思い出させる曲

⇨FLAY AGAIN /MAN WITH A MISSION
一年生の夏合宿でやった曲。2〜4年生の先輩に囲まれて緊張して必死こいてやったのが懐かしい。


⇨SUMMER BREEZE/ go!go!vanillas
これは3年の夏合宿でやった曲。合宿が終わったら実習が始まって死ぬと信じ込んでいたので、最後の練習の時に泣きながら弾いた。またやりたい。




DAY4 忘れたい人を思い出させる曲

ビューティフルドリーマー/フラワーカンパニーズ
フラカン好きですが、いろいろあって人間関係に苦労した高3のクラスのことを少し思い出してしまう。今は別に思い出しても何も思わないから問題ないけど。




DAY5 大音量で聴きたくなる曲

⇨Like a shooting star/Nothing's Carved In Stone
ナッシングスのライブを初めて見に行った時の一曲目。こんなに音を大きく感じたことがなかったし、憑き物を落とすとはまさにこの事で、このライブとこの曲がなかったら今の自分は多分なかった気がする。あの時の音は一生忘れないで身体に響き続けるんだろうな。



DAY6 踊りたくなる曲

⇨夜にダンス/フレンズ
⇨Night Town /フレンズ
両方ともベースラインがめちゃめちゃ良い。あと曲が大人、なのに踊れる。最高。フレンズほんと良いのよ。




DAY7 ドライブで聴きたい曲

⇨Stairway Generation/Base Ball Bear
ドラムの疾走感とギターのスクラッチがなんかそれっぽい。

⇨SURPRIZE DRIVE /松岡充
泣く子も黙る仮面ライダードライブの主題歌。
脳細胞がトップギアだぜ。




DAY8 ドラックかお酒について書かれてる曲

⇨Magic Leaf /HEY-SMITH
ヘイスミは昔の曲が過激。最近の方がポップ。




DAY9 幸せな気分になる曲

⇨ピュアなソルジャー/Shiggy Jr.
めちゃめちゃ幸せな曲。あとスラップが耳に残る。
絶妙にサビがフワフワしてるから聴いてほしい。




DAY10 悲しい気分になる曲

⇨いきてる/the peggies
最近ペギーズ聴くようになって、めちゃめちゃ惹かれた曲。この切ない感じ、なんか懐かしい。




DAY11 決して飽きることのない曲

⇨彼女と星の椅子/BUMP OF CHICKEN
一番か二番にバンプは長く聴いてるけど、これずっと好き。




DAY12 プレティーン(9歳〜12歳)の頃の曲

青い車/スピッツ 
家の車でよく流れてた。スピッツという名前を知る前からこれ好きだった気がする。




DAY13 70年代の好きな曲

70年代の曲という括りがわからないので、割愛。





DAY14 結婚式で流したい曲

⇨GOOD TIME MUSIC /クラムボン
結婚式のどのタイミングで曲を流すのかよくわかりませんが、なんか雰囲気が幸せなのとピアノが好きなので。




DAY15 好きなカバー曲

⇨ハナノユメ/NICO touches the walls(チャットモンチー)
NICOがなんかのシングルのB面でカバーしてたんですが、めちゃめちゃ良くて驚いた。
NICOとチャットが一緒にライブやってる映像がYouTubeにたしかあるんですけどおすすめです。



半分まで行きました。
キリがいいし少し眠いので寝ます。また明日にでも。

それではん。