アブノーマルが足りない

音友での出来事を書き綴ります

【11】2018定演Ⅰ感想編『Show me your moves!』

 

昨日の更新の続きです。

定演Ⅰに出演したバンドの感想です。

今回のライブはたくさん良いバンドがありましたね。新発も継続も初めてのバンドもレベルが高いのばかりでした。

貧血がひどくて何度か休んでいていくつか聴けないバンドがあったのが申し訳ないです…

こう言ったバンドの感想は、ちゃんと演奏見てくれてるんだなーと皆んなに感じて欲しいので書いていますが、もし失礼だったり偉そうなこと書いてたら今度ぶん殴ってくださると助かります。

 

 

まず1日目。

覚えらんねぇよ(忘れらんねぇよ)

3人の忘れらんねぇよに対する愛がすごかったです!こんなに楽しそうなスリーピースなかなか無いですよね。自分もスリーピース組みたいな…。こばやんさんの調子も良すぎましたね。トップバッターでこれだけの盛り上がり作れるのほんと凄いです。

 

PEACH(CHAI)

MCがわけわかんなすぎてある意味そこが1番N_E_Oだったかなと。曲自体の難易度もかなり高いですし音作りも相当難しいんだろうなと感じましたが、めちゃめちゃかっこよくて凄いって思いました。ベースの深く力強さのある低音の音作りはかなり良かったと思います。ただ「N_E_O」は高めの音(っていうか1弦の音かな)が中音域に食われているように聞こえてほんの少しだけ気になりました。細かすぎかな?

あと、二曲ともサビがサビっぽくなかったというか、常時8割くらいのテンションを維持する曲じゃないですか?。だからこそボーカルとコーラスって常にサビのような感覚で歌いあげないと、曲中のテンションが変にブレてしまいそうだなと感じました。

あとえみねさんががのさんから買い取ったDEATH METALを組み込んでたの最高でした。

 

KAGANDAL(SCANDAL)

harukaze懐かしすぎます…きゃなこさんが誰かわからなくなるレベルで本家に声寄せてて感動しました。ベースとギターの音がめっちゃ良かったです。あとダイナミクスっていうか強弱性がとても心地よく感じました。

 

BUTAYAROU SYNDROMES(BURNOUT SYNDROMES)

けだまさんがワーミー踏み損ねたのを差し引いいてもめちゃめちゃ良かったです!!ってかジョンさらに上手くなったね。前より余裕が感じられるようになりました。2曲目の「文学少女」って歌というより語りとか台詞のようなところが結構あるのですがそこの良さをしっかり体現してたなと。あとマイケルさんとの掛け合いも良かったです。なんか弾いてる姿こんさんに似てたな…笑

 

Life Is Smile Always(LISA)

LISAめっちゃ好きなので楽しみにしてました。でんちゃんはやっぱこういうストレートに抜ける歌声の曲が映えるね。ライブ会場で聴いたときは全体の音が少しごちゃっとしてるなと思ったのですが、映像を見返したらそんなことはないようにも聞こえました。

LISAって歌ものでありながらもそれぞれの楽器が邪魔にならないよう主張しないといけない難しさがありますよね。その主張の方向性にまとまりがあんまりないな…と思ってしまいました。いや、これは自分がそう感じただけな気もします。

それにしてもベースバカ難しいですよね。まともに弾ける人いないですよ。ただもう少しベースラインを弾きやすいように変えてみたり、同じ音でも使う弦を変えてみたりだとかそういうかっこよく聴かせる工夫するのにもっと時間を使うと良いのかなと思います。

 

いそふらぼん(くらむぼん)

「バイタルサイン」のいのちゃんさんのドラムかっこ良かったな…。「パンと蜜を召し上がれ」めっちゃ好きです。にっしーさんの音が良い感じに抜けていて良かったです。やっぱすごいな…。春合宿の時よりも良い意味で緊張感が抜けたというか、安心してゆったりと聴けた気がします。

f:id:capecome1030129:20180516020759j:image

 

ポムポム再生工場(10-FEET)

今回のライブのバンド名でこれが1番好きでした。なんか自分はこういう理解できないものに対してツボが浅いんですよね。なんでだろう。

よっぺってこんなシャウト系の声出せるんだね。さらなる可能性を感じました。ギターの音が少し痩せて聞こえてしまったのがもったいないな…と感じました。

にっしーさんのコーラス珍しすぎません?

 

すこやかバイキング(フジロッ久(仮))

え、なるさんってこんな人でしたっけ? 

なんか逆に「ネタバンってなんだろう……」って一瞬深く考えてしまいました。

 

ぼくちん(RADWIMPS)

体調が悪くて後ろで座ってぐったりとしながらも「狭心症かっこよ…!!やべえっっ!!」ってなってました。すごいかっこ良かった。ギターの音がめっちゃ好きだったんですわ。気持ちよす。

 

大☆盛★煙☆草(THE ORAL CIGARETTES)

新歓ライブで見ることができなくて悔しかったので1番前で見ました。かがちゃんのリードの音めちゃめちゃかっこいいです!!!

あとかがちゃんときゃなこさんの両サイドの髪型のバランスが良すぎてバンド全体のルックスのまとまりが半端なかったです。

あべちゃんがななみんにカンペ持ってもらってるのめっちゃ面白かったな。

f:id:capecome1030129:20180516020535j:image

 

 

 

 

ここから2日目です。

まいまいつむり(sumika)

めちゃめちゃ良かったですね!本番寸前に深夜3時〜5時で入ったとかって聞いたのですが、かっこ良かったです。6人のバンドとかって、人数が多い分かっこよく魅せるのが絶対難しいと思うんですけど、とても魅せるのが上手かったと思います。りょうたさんのステージングとボーカル力がめちゃめちゃ上がりましたね。もともと歌は上手いのですが、ライブが上手くなったと思いますし、普通にかっこ良かったです。MCも好きなんですけど、なんか面白くなっちゃいますね。楽器隊の音作りも良かったです。3年生に囲まれてはるからも良いパフォーマンスをしていたと思います。あとは楽譜やカンペに頼らなくできるといいね。

 

センチメンタルガール(NUMBER GIRL)

追いコン以来の出番ですね。ギターの音のすみ分けがさらに良くなったと思います。そしてあびこ、向井秀徳が完全に憑依してましたね。まさか本気で吉祥寺に放火を予告するなんて思いもしませんでした。生憎の大雨で諦めてくれて良かったです。

 

Calo Laacio(SHISHAMO)

3人ともめちゃめちゃ上手くなってました。たくもでんちゃんも音作りがもっといろいろ試行錯誤できるようになるといいですね。それにしても全員大学からはじめた初心者とは思えません。同期として誇りに思うし、嬉しさもあります。負けてらんねえぜ。

 

ファッションセンターしまむら(SpetialThanks)

最高にかっこよかったです。いやリズム隊が強すぎるんですよね。さすがです部長。

素直にこれはもう一回見たいです。

 

水生植物(きのこ帝国)

ぽんた村の準備をしてて外からしか聴こえなかったのですが、だいち音作りすごすぎだろ!本人は「音作りだけ、イントロ以外弾いてないようなもん」と言ってたけどそれがすごすぎるんだよな。

 

皮膚味噌ぽりぽり(POLISICS)

毎度楽しみにしています。

御嶽さんのMC濃すぎて演奏あんまり具体的に覚えてないのですが、今回もとても楽しかったです。

f:id:capecome1030129:20180516110936j:image

 

 

茶と餅(チャットモンチー)

まゆさんの音が良かったです。このバンドのチャットモンチーってクラミドモナスと比べると少し攻撃的な感じがありますが、自分はそれが好きです。前へ前へと進む感じって言うんですかね。おたまさんってこういうタイプのドラム上手いですよね、ハマってました。

 

evian (vivid underess)

おすすめされて聴いてすごく好きだったのでCDをどなたか貸して欲しいです…

たけしのリードマジで好きです。メンバーが全員が良いパフォーマンスをしていて、なおかつバンドとしてしっかりまとまっているように思えました。それぞれの役割がしっかりしているというか。それでいて夏生さんのボーカルが前に出てくる感じもすごく良かったです。

シーラカンスダンスめっちゃ耳に残る…良い曲だ…

 

ゴリゴリデラックス(ロードオブメジャー)

そこにあるのは若き日の青春、ただそれだけ。

 

夢遊病(Hello Sleepwalkers)

ジョンのギタボはまってましたね。これはツインボーカルなのかな?でんちゃんのリードが痩せて聞こえたのでそこをさらによくできる気がします、それにしてもパンフすごいな!!

でんちゃん絵上手すぎかよ、クソコラ作るのなんか申し訳なく感じますよね。

f:id:capecome1030129:20180516112839j:image

 

the Blaze(DOES)

ロードオブメジャーもブレイズも盛り上がりすぎじゃないですか。ぽんた村もか。こばやんさんのカリスマ性が故なんですね。

なるさんがめっちゃ面白い動きしてるので映像を見て欲しいです。

 

もしぶん(JUDY AND MARY)

コピー元が決まったからなのか、ステージ全体を通して前より格段とまとまりがあるように感じました。一昨日ぶんじさんと淡々に行った時に話したのですが夏生さん歌上手すぎませんか?レベルが格段に上がってて歌い分けも完璧だと思います。いやほんとにかっこよすぎます。

もう少しコピー元が浮かんで見えるような、魅せ方にもう一工夫あってもいんじゃないかなと少し思いました。あとギターの中音域が少し足りてなかったと誰かが言ってた気がします。

 

First Note(アニソン)

全人類が待ち望んでいたかのような盛り上がり。もはやカルト宗教じゃないでしょうか。こばやんさんがステージを徘徊するのが印象的でした。次も楽しみです。いつハム太郎やるんだろう。

あとギター、ベース、キーボード、ドラム全てのバランスと音が最高に良くて、今回のライブで1,2を争うくらいまとまったバンドサウンドだったと思います。たかまさんとこばやんさんのテーゼのユニゾンマジでかっこよかったです。

4年新発ってすげえって素直に感動しました。本当に練習してないんですか?

 

にこたち(SHANK)

あんまりドコドコし過ぎてない曲でしたが、やっぱりめっちゃかっこいいです。スリーピースでも音圧がしっかり出せているのがすごいです。バスドラの音抜けの良さがすごい好きでした。えみねさんのベースマジでロックですよね。

 

ささくれバッドエンド(My hair is bad)

 セトリの緩急と駆け抜けていく感じが最高でした。曲順がめちゃめちゃ良い。

ダンディ流石のドラムでしたね、見とれてしまいました。よっぺとたけしも良いパフォーマンスをしていたと思います。ただ実力があるが故にもっとイケるんじゃないかなとも思います。スリーピースのギターってまた違う音作りにするのが難しいですよね。

魅せ方は動きもMCも何に至るまで満点だったと思います。阿部が泣きそうになってました。

本当に良いトリだったと思います。

 次の出番もまた楽しみですね。

 

 

という感じでしょうか。

全体的にレベルが高かったですよね。2年バンドが進化しすぎてて定演Ⅱがプレッシャーに感じます。

 

今回のライブは、コピー元のバンドへの愛とそれの伝え方、というのがとても大事だということを感じました。なんか上手く言えないな。

具体的に言うと特にあびこなんですが、センチメンタルガールってナンバガを知らない人が見ても、ナンバガってどういうバンドなのか凄く伝わってくるじゃないですか。これは本家のコピー元への絶大な愛と、弾き方や歌い方やMCなどの工夫の2つの要素があってこその賜物だと思うんですね。そらのさち(もす)でもSuchmosへの欠かすことないリスペクトが伝わってきますよね。他にはよっぺでもわかりやすいかな。ささくれってマイヘアへの愛と、それを体現できるようなセトリとMCの工夫があったからこそ、あんなにコピー元を匂わせる雰囲気でライブができたんじゃないでしょうか。自分なんてマイヘアあんま聴かないですけどマイヘア好きになりましたし。

まあつまり、その人個人としてステージに立つのも良いのですが、そのバンドのコピーをする人間としてステージに立つよう意識するのも重要かなと。コピー元が絶対にやらないような動きとか、MCとかをしてしまうとバンド像が崩れてしまってもったいないと感じてしまいます。

まあその人らしさを織り交ぜていくのも楽しいライブを作るのになお重要だとも思いますが。(自分らしさとコピー元への愛の両立でいったらこばやんさんが間違いなくトップですね。)

 

 

なんか真面目すぎることを書いてしまいました。今自分が思ってることが正しいのか自信はあんまないので適当に読み流しといてください。

 

 

 

とりあえずよっぺお疲れ様!本当に楽しかった!!マジでありがとう!!

 

 

それでは。

次は新発ですね。懐かしすぎます。

45代と44代の新メンバーのさとみん頑張れ!!

 

 

 

P.S.タイトルはスマブラ64でファルコンがアピール時に発する台詞です。ちなみにブログのタイトルは全部書き切ってから適当につける派なんですが、みんなどうやって決めてるのか気になります。