アブノーマルが足りない

音友での出来事を書き綴ります

【35】2019夏合宿-夏のSAYにしてすんまそん-

9月25日には、ナッシングスの新しいアルバムとフレンズの新しいEPのリリースがあります。両方とも僕の大好きなバンドです。お暇な方やサブスクに登録してる人はぜひぜひ。

 

 

 8月のバイトづけからの夏合宿、そして教育実習が終わりました。幸いなことに、特に問題なくここまで終えられました。ほんとに運が良かったんだと思います。あといろんなことがありすぎて、ちょっと振り返るのが大変です。

 

ちなみに実習中にも限らず、定演Ⅱや実習でのお別れ会の出し物の練習のためにほぼ毎日部室にいました。早朝か夜だけなんですが。話を聞いてくれたり、一緒にご飯に行ってくれた人ほんとうにありがとうございました。

めちゃめちゃリフレッシュになりました。しょーちゃん、自販機に連れ出した時にゲリラ豪雨でびしょ濡れにしちゃってごめんね。通りかかったふみやさん、助けてくださってありがとうございました。

 

久しぶりの更新で何書こう、って感じなんですが、夏合宿のことなんにも書いてませんでしたね。

覚えている限り振り返ろうと思います。あいまいですんまそん。

 

合宿委員のさやとさやこ、あと先代のだんでぃとひかるお疲れ様!めちゃめちゃ楽しかったです。さやとさやこはよりよくしようといろんな工夫をしてくれたみたいで、よくやってるな〜という印象でした。本当にお疲れ様。新しく合宿委員になったしょーちゃん、和田ちゃんと一緒にさらにより良いものを作っていってください。

 

 

ここからはライブのことを。

 

●僕が出たバンドについて 

 

濃厚リッチバニラズ(go!go!vanillas)

ピクルスのフロント3人に、1女のねねちゃんをぶち込みました。不安な思いをさせてしまいごめんね。まあでも合宿前には慣れてくれたみたいで、練習中にもたくさん笑ってくれたり、変な写真送ってきたりと、随分距離が縮まって良かったです。ドラマーとしての力も新発から更に伸びててすごい。アップダウンの安定感と、音量の出し方あたりが次の課題な気がします。

ほんとうに一緒にできてよかったな。また一緒にリズム隊やろうね。

 

セトリは

1.バイリンガール

2.SUMMER BREEZE

でした。

2曲とも速いわ手数多いわ、って感じでまあ難しかったです。1年生でやろうとした時より随分上手く弾けるようになりました。でも本番は今年度ではこれ以上ないだろうってくらいうまく弾けませんでした。悔しかったな。

よっぺとじょんがいつもとはパートが逆だったのがまあ新鮮で、新発に活かせる大きな経験にもなりました。定演Ⅱでも感じましたが、2人とも3年になってからスキルがどんどん上がってきてるように思います。すげえ。

またいつかバニラズやりたいな〜。

 

ハイパーマーケットIOlimpic(special thanks)

これまた、1女のいおちゃんをだんでぃ、あきふみさん、僕の3人で囲ったバンドです。でこぼこフレンズみたいだな。「なんのコピーやろうか?」って話し合いの時、あきふみさんがスペサン出してくれたんですけど、さやさやこが好きだったらしく、ちょうど夏合宿でやれて良かったです。

いおちゃんの耳コピを手伝ったんですけど、練習に入る時には歌詞も含めほぼ完璧に弾けるように覚えてくれてて、ほんとに頑張ってくれました。っていうか、いおちゃん歌上手いんですよ。歌ったことないジャンルだと行ってましたが、めちゃめちゃスペサンにあってて良かったですよね。

ギタボとしての実力もこれからもっともっと伸びると思うと楽しみだな。

セトリは

1.LOVE GOOD TIME

2.we go

3.happy

でした。

 

2曲目のwe goは和音を弾くのと、ツーフィンガーとの行き来を素早くやるのがかなり難しかったんですが、全体的によくやるジャンルなので弾きやすかったです。ただ、だんでぃだけ難易度がめちゃめちゃ高くて、大変そうでした。でもなんやかんや叩ききっててすごかったな。

今年度に入ってから、あきふみさんとバンドを組みまくってるのですが、毎度助けられています。音作りや耳コピがマジで的確だったり、プレイヤーとしてスタイルや持ってるものが確立してる感じが伝わってきて、安心感がすごいです。

 

 

空の幸(もす) (Suchmos)

今回からたかまさんに代わりにゆうちゃん、もっちゃんさんに代わりしょーちゃんが入ってくれました…!

スタジオに出るはずだったんですが、あびこの体調不良により今回は無しになってしまいました。またいつか出ます。

ただ、練習の時点でわりと納得いくものが作れて、それでいて楽しくやれたので、出れなくても満足はできてます。次の出番が楽しみだな〜。

 

 

 

ここからはほかのバンドも、、って感じで書いていきたいのですが、記憶が曖昧だったり、照明をたくさんやっていたために、細かく見れていないのでそこは割愛します。ここからは全体的な大雑把な感想を少しだけ。

 

僕は今回、1年生はねねちゃん、いおちゃん、しょーちゃんとそれぞれバンドを組みました。みんなすごい。どういうすごさかっていうと、バンドに向き合う姿勢に妥協がないところ。ストイック。練習するのは当たり前で、自分でやれることはバンド練までに最大限やってきてるということが一緒に合わせてるとわかります。

というか、その3人だけじゃなくて、今年の1年生はそういう心持ちで取り組んでる人が多いように思います。それって、当たり前なのかもしれないけど、すごく大事なことですよね。コピーするバンドや一緒にやるメンバーに対して、謙虚さというかリスペクトというか、そういうものをしっかりと持ってないとできないことで。それをちゃんと持ててる人は良い演奏をたくさんするし、実力もどんどん伸びるので、これからもその姿勢を大切にしてバンドをやって欲しいです。

ほんとに尊敬できるし、僕もそうでありたいなとも思います。

 

1年生の話はこれくらいで、やっぱり3,4年の演奏の安定感がすごく良いな〜と。特に教採や面接で途中参加だった4年生は、合宿場所に来てから全然練習する時間なかったと思うのですが、全然そんな風に感じないくらい良かったです。

 

あんまり具体的なこと言えなくて申し訳ない…飲み会とかで話せた人には大体伝えてあると思うので、そこはご勘弁を。

 

あと、そういえば、

ベーシスト会

をしました。わりと好奇心で。

それまで飲み会で、長谷部とかたけしになにやるか相談してはいたものの、あんまりパッとしないなか、とりあえず開催しました。

内容は「ベースの種類とプリアンプ」という感じでやりました。内容には誤植誤字脱字がありますが、合宿所についてから2時間足らずで大急ぎで作ったので、ご容赦ください。PDFに変換する際に髪の毛が混入したのですが誰か詳しい人、理由を教えてください。

f:id:capecome1030129:20190924183537j:image
f:id:capecome1030129:20190924183613j:image
f:id:capecome1030129:20190924183530j:image

f:id:capecome1030129:20190924184929j:image

(すごく地味。)

夜遅かったのと、充分な時間が取れなかったのが申し訳ないな。

次もまた開催したいな。誰でもいいので、なにか面白いアイデアがないか募集してます。こんなこと知りたいとかでも。なんかないかな。

 

 

 

いや〜夏合宿楽しかったな。

定演Ⅱのことも書きたいのですが、それはもうちょっとあとにしようと思います。

 

実習が終わってやっと夏休みが始まった気がする。なにしようかな。変なことしようかな。

 

後半組はこれから3週間頑張れ!!

 

それでは。

 

Private video on Vimeo