アブノーマルが足りない

音友での出来事を書き綴ります

【32】2019定演Ⅰ-なぜ火曜にばかり雨は降るのか-

こんにちは。

昨日はデニーズでの三次会に参加して、始発で家に帰って午前中は爆睡しました。1限は犠牲にしましたが、まあ良いでしょう。

花小金井まで朝も夜もタクシーで行き来したのですが、「お金払うから、あとでちょうだい」のノリを2度やったせいで、財布の中が小銭まみれになっています。小生で散財しそうでなんか嫌だな。

 

 

定演Ⅰお疲れ様でした!

新歓ライブから短めのスパンでのライブなので忙しいっちゃ忙しいんですけど、新歓期からこの定演Ⅰまでってイベントが目白押しで音友の密度が高くて楽しいんですよね。夏休みまでは新発ライブしかないのが悲しいな、、、。来年は自分も就活してるから忙しくなってるんだろうか。

 

なみきとよっぺお疲れ様!

いろいろと大変だったと思いますが、僕はとても楽しませてもらいました。よっぺの頼りになるお兄ちゃん感は安心しますね。なみきは委員を経験した人として他の同期を支えてあげてくださいね。あと定演Ⅱもファイト!

 

 

 

では定演Ⅰの感想を書いていこうと思います。

まずは自分のバンドから。

 

◯ブルジョンだいき(BLUE ENCOUNT)

今回から新メンバーでもっちゃんさんとマイケルさんに代わり、あきふみさんとふみやさんが入ってくれました。他のバンドでもお世話になってるんですけど、2人ともかなりストイックで頼りになりますよね。バンド練は4人がそれぞれ意見を出し合う感じで、「あっ、これだよこれ…」って何度もなりました。

セトリは

1.HALO

2.MEMENT

3.DAY×DAY

でした。

いや〜もうヤバかった。難しかった。ブルエンって自分でやるまで「王道ロックに熱い歌詞」みたいなイメージがあったんですけど、やってみるとめちゃめちゃテクいんですよね。譜面が理解できないみたいなやつがちょくちょく出てきて、なんというか、エグいんです。

1曲目がピック弾き、2曲目はスラップ、3曲目は指弾きと、全部メインとなる弾き方が違ってもう大変だ、という感じでした。特に2曲目のMEMENTが特に大変で、指を3本使ってスラップやらなきゃいけないし曲が速いしで、音友に入って一番難しかったです。もう少し本番でも弾けたら良かったんだけどな…

全体的には、大事な合わせどころとか演奏中の意識の向け方とかはかなりまとまってたかなと思います。何人かに褒めてもらえて嬉しかったな。今日映像見返したら、かなり走ってしまっていて「うわ〜」って思いましたが、結構難しいことを各々がやっていても崩れていなかったのでちょっと安心しました、経験というか底力というか。走らないのが一番良いんですけどね。

メンバーが半分も変わってはじめての出番なのに、ここまでしっかり形にできたのかなり嬉しいです。ふみやさんあきふみさんに引き継いでもらえて良かった〜。「この2人の先輩以外に選択肢ないよな…テクいんだよな…」ってジョンと夏合宿で話してたの懐かしいな。

次は多分学祭です。出れるといいな〜。

 

 

では他のバンドの感想です。

 

Acid Black Matty(Acid Black Cherry)

ゴリゴリなバンド大好きなので1バンド目がABMでテンション爆上がりでした。かがちゃんとあきふみさんが楽しそうに合わせてて、ギターが2人いることがうらやましくなりました。

ななみんの歪みの感じ良かったな〜。Black Cherryのウォーキングベースはテンポが速いところは、もっとドラムを引っ張っていくくらいのイメージの方がさらに締まるようなら気がしました。あれくらい速いとウォークってよりランだよね。

あと衣装がかっこよくて好きです。

 

◯ひよこぐみ(SAKANAMON)

たけしのセミアコ良いよね。ナッシングスさらにやりたくなりました。あといつもよりミスして笑うことがなくてかっこよかったな。

新歓よりさらに良かったです。音ホよりライブハウスの方がスリーピースは良く聴こえるような気がします。各々が余裕ある感じがかっこよかったです。ドラムの音色が安定感もありつつ曲を彩ってる感じがあって感動した覚えがあります。あと"幼気な少女"がマジで好こ。

 

[Aristoteles](アレクサンドロス)

フロント3人のまとまりと音作りの丁寧さが良かったです。でももう少し派手な演奏をしても良いと思います。りりちゃんはメンバーを見過ぎな気がします。"叩く"ことよりも、もっと"鳴らす"ことに集中した方が良いと思うので、打面をもっと見て叩いていいんじゃないかな。

 

サクライファーム(フジファブリック)

いづみの歌ってる姿にすごい感動しました。"記念写真"めっちゃ良かったな。歌に説得力が出る感じが好きです。

 

弱酸性ズボン(相対性理論)

終わった後「すげえ!良い!」ってなんか叫んでました。めだまちゃんハマってたね。"さわやか会社員"の独特のギターフレーズがすごい好きで、再現度が高いながらもたけしの良さがめちゃめちゃ出てました。安定感って圧に繋がるよね。

 

KARA-BOON(KANA-BOON)

カナブーンで一番"結晶星"が好きなのでやってもらえて嬉しかったな。カナブーンの歌詞って実は言葉遊びが複雑で覚えづらいんですよね。それが魅力でもあるのであきふみさん頑張ってください…!

 

KAGANDAL(SCANDAL)

かがちゃんとりょうたさんの余裕ある感じが良い雰囲気ですよね。ゆうちゃんの声かわいかったな。さやこちゃんは多少余裕ができてきて良いですよね。ルート弾きの中でもノリ感を意識するともっとかっこ良いベースになると思います。

 

水生植物(きのこ帝国)

入りでああいうミスするのもったいないぞ〜!

オーシャンドラマー岡部壮志とスティックギタリスト本部大智爆誕。あの気持ち良い圧の出し方教えてほしいな。

 

めろめろクローバーZ(アイドルバンド)

さいとうみくよくやった。疲れていた多くの部員にライブを乗り切る元気を与えたのでベストアクトです。「あきふみ〜ん!」という謎の声援。そしてふみやさんの安心感。

 

もちもちかまぼこ(back number)

演奏中にメンバー同士のコミュニケーションで笑顔が溢れる感じ、とても良いです、エモいです。歌うの難しそうだったな。

 

按樹(YUI)

さやちゃんのアコシュミがめちゃめちゃこもってしまってもったいないかったような。バンドアンサンブルにアコギを入れることって実はかなり難しいことだと思うので(CD音源はミックスし放題だからバンドでやるのとは別)もっとバッキングでコードを弾くギターの役割そのものを考えてみて良い気がします。あみちんはエフェクターをもっと勉強してみると良いぞ!頑張れ!

 

◯TANAKA NO WAKABA(SEKAI NO OWARI)

めっちゃ難しそう…。「Death Disco」のボーカルディレイがまだ耳に残ってます。ドラムもベースも本家が打ち込みでやってると思うんですけど、だからと言って無機質に弾いたり叩いたりするのが正解にはならないのって、めっちゃ難しいですよね。「コピー」するのか、「カバー」にするのかで曲のやり方も全く変わってきそうです。

でも雰囲気作りはさすがでかっこよかったです。

 

ささくれバットエンド(My hair is bad)

自分が聴いてた位置だと、全体的なバランスがわるかったとかそういう感じには思わなかったです。でもちょっと歌詞が聞きづらかった印象があります。よっぺのレスポール良いね。

 

てぃらみす

最高。めちゃめちゃ楽しかったですね。ケインは演奏とステージアクトを両立してて「キモかっこよすぎるな」と思いました。2年であれだけできるのはマジですごいな。

あやせとなみきは運指が前より正確になった印象があります。今回できることをできなくなってしまってはもったいないので、これからも日常的に定演でやった曲なんかを弾き続けると、次に繋がるので、可能な限りは毎日楽器に触れるのがおすすめです。自分もだったんですけど、スラップのプルの抜けめちゃめちゃ悪かったよね。なんでだろう。

 

 

 

みたいた感じです。

タイムとか見張りをやっててしっかり見れなかったバンドもあるので、部室で映像を見ようと思います。

今の自分にとって、ライブって割と生きる糧な気がします。ライブに向けて皆んなで練習したり、ライブ前の部室でいろんな人に会えたりっていうのも楽しいですし。終わってしまったのが悲しすぎるな。夏合宿まで待ち切れないぞ。

 

1バンドだけだったのと外演も雨で無くなってしまったので、やや不完全燃焼みたいなとこがあります。防音室ライブでもチャットモンチーセッションでもなんでもいいからなんかやりたいな。企画してくれる人いないかな。

 

 

それでは。

 

f:id:capecome1030129:20190521125849j:image