アブノーマルが足りない

音友での出来事を書き綴ります

【34】近況報告-つれづれなるままに-

こんにちは。すごい適当に書きます。

今日テストが終わって、あとレポートだけという状況です。実習の準備進めなければ。教科書買ったはいいものの、なんで東京のこと全然書いてないんだよ、使えねえよ。くそー。

 

 

僕はチャイ語に2年生から変えて今受け直してるんですけど、毎回課題があるのと、テストもそれなりに大変なのとで、無駄に忙しかったです。

春学期はあと、特別活動のレポート、歴史の探究活動のレポート、美術館のレポートを書けば終わりです。おすすめの美術館ありませんかね?28日の日曜にぶらっと行こうと思ってるので、だれかパパッと教えてください。なんでもいいです。

 

 

最近、すごいベース弾いてます。いや、最近って言っても定演Ⅰが終わった後くらいからでしょうか。毎日防音室からベースを取って部室の階段を上がるという作業を繰り返してます。暑くなってきたので、ここ数日はそれがやや億劫です。でも部室に扇風機が導入されたので、辛うじて快適に練習できてるっていう感じです。ちなみに1000円募金しました。逆回転は面白かったのでまあ良いですけど、ちょっと驚きでしたね。

 

新発ライブで出番があったのと、ポンフェスがあったのと、チャッ友フェスがあったのとで、やることが尽きなかったんですよね。あと、あさおにスラップ教えてもらったりもしました。ホルモンのやつ。

左手のゴーストノートができないんすよね。音間がばらつきまくる。もう毎日やろって感じで、毎日2,3分くらいはあれやってます。

 

ねれない。暗い中スマホ見てるんですけど、目に絶対悪い。

なんか台風の風がすごい、いやもううるさい。6号。ナーリーっていう名前らしいです。今日バイト先の塾長と話したんですけど、あの毎回付けられるよくわからん台風の名称、日本を含む十何カ国が共同で決めて使ってるらしいです。

 

若干暇なので、最近やったバンドと曲の話を書きます。

 

ポンフェスでは「いづみっくぶんぶんワールド」と称して、星野源の「くせのうた」をやりました。いづみとぶんじさんといのちゃんさんがメンバーだったんですが、本番はいのちゃんさんがお休みだったので、いづみとぶんじさんと3人でやりました。

アコースティックベースの音をマルチエフェクターのシュミレーターで作る予定だったんですがなんと部室からマルチが逃げ出してしまったので、急遽いつもの足元で作りました。でも結果的にそれでまあまあやれたので、良しとします。

またいつか機会があったらやりたいな。ピアノありバージョンすごい良いので。

 

 

チャッ友フェスでは、チャットモンチーをはじめてコピーしました。実はすごい好きなんですよチャットモンチー。好きすぎてドラムでも出ました。「ハナノユメ 」と「バスロマンス」を、あこちゃん、めだまちゃん、けいんとやりました。2つともホント良い曲。ハナノユメはチャットを聴くきっかけになったくらい好きです。

この機会に向けて初めてドラム練習したんですけど、めっちゃ楽しかったな。あとドラムって難しい。はるからと話したんですけど、ドラムってギターやベースに対して非常にアナログな楽器なんですよ。ギターやベースって、フレットによって出せる音程が機械的に決まってる部分があるのですが、ドラムってそこが全部アナログなんですよね。なんていうんだろう、音色に対応した目盛りが存在しない、という言い方がいいのでしょうか。

ベースは決められたフレットを抑えれば、同じ音程の音をとりあえず出すことができるんですけど、ドラムって決まった音程の音を連続で出すだけでめっちゃ難しいんですよね。

他にもいろんな知識だったり、ドラマーにとってのバンドサウンドの聞こえ方がわかったりとか、途方もなく学ぶことがあったな。おすすめですよ。やってみるもんですね。

 

ベースの方だとぶんじさんとたけしとは「キャラメルプリン」「海から出た魚」「メッセージ」をキーを3つ上げてやったのと、まゆさんといのちゃんさんとだいちとは「真夜中遊園地」「染まるよ」「世界が終わる夜に」をやりました。合わせて8曲もやりました、こりゃバカですね。

「キャラメルプリン」はコーラスができなすぎて面白くなってしまったんですが、「メッセージ」は自分で弾いてても感動するくらい良かったな。

「染まるよ」は指使いやアクセントがめちゃめちゃ繊細なので、ぜひベーシストは練習してみてほしいです。難しくはないので。

ぶんじさん、いのちゃんさん、まゆさん、だいち、めだまちゃん、あこちゃん、けいんとは初めてバンド組めて嬉しかったな。

チャットモンチーのベースって、やることが多いわけじゃないけど、単調ってほどでもなくて。日頃は手数が多かったり速めの曲ばっかりやってるので、いつもより指先の強さや弦の弾き方をすこぶる考えて練習してたので、すごい自分の力になりました。

良い経験になったな〜。

いろんなチャットモンチー聴けて楽しかったです。よっぺとかじょんとかたけしとか、男が歌ってもなかなか様になるのも面白かったですね。

 

こういうゆるいライブって、気楽にバンドをやる楽しさを味わえて、めっちゃ良いと思います。またないかな。アジカンとかどうかな。

 

 

 

夏休み中は夏合宿、定演Ⅱ、OBOGライブとたくさんバンドがあるので、これからもまだまだ練習することになりそうです。

 

練習を習慣化することって大事ですよね。

ここからの1ヶ月頑張るぞ。

 

 

それでは。