アブノーマルが足りない

音友での出来事を書き綴ります

【31】2019新歓ライブ-甘い辛い間違えても-

f:id:capecome1030129:20190503011358j:image

 

新歓ライブの三次会、面白おかしい時間すぎてめちゃめちゃ楽しかったです。令和なにして迎えるかトークをしたんですが、自分は平成ラスト防音室を終えて、正門で無事令和を迎えました。

 

 

 

 

こんばんは。

 

新歓ライブが終わりましたね。卒コンから約1ヶ月半、久しぶりのライブでテンションが爆上げでした。朝早くから1年生がたくさん来てたのは嬉しかったですね。それにしても女子多いよね。

 

 

幹部の4人運営お疲れ様、というか新歓期お疲れ様!この新歓期いろんなイベントやら行事やらをまとめてくれてとても感謝しています。

何かアクシデントに備えて、常にアンテナを立てて周りに目を配ったりできるのってすごいよね。いろんなことに柔軟に対応できてて、「うおお、凄い!」て思う機会が何度もありました。

あとは噴水飲みくらいなのかな?4人ともお疲れ様。

 

それでは新歓ライブの感想を書いていこうと思います。

まずは自分の出演したバンドから。

 

 

◯でこぼこフレンズ(フレンズ)

実は2017年夏合宿以来の出演です。以前のメンバーはくららさん、たかまさん、ゆーすけさん、きさちゃん、だんでぃだったのですが、先輩たちがたくさん卒業してしまったので、大幅にメンバーが変わっての出番でした。やっとできた〜!という感じで、たかまさんとくららさんがいるうちにできなかったのが少し悔やまれます。

 

セトリは、

1.夜にダンス

2.元気D.C.T〜プロローグ〜

3.塩と砂糖

でした。

 

フレンズっていつも自分がやってるタイプのバンドと全然違うポップスなので音作りは一から見直しました。自分のプレベの癖を最近少しずつ理解できるようになった気がします。まだ足りないけど。

OBOGライブでフレンズをやらせて頂いた時よりはかなり良くなったと思います。進歩って嬉しいね。

1曲目の「夜にダンス」は、ドラムとベースが絡み合うのがとてもかっこよくて、でも難しいんですよ。弾き方に緩急をつける(このフレーズのこの音はしっかり聴かせよう、みたいな)は本番でも意識できたけど、もっとシンプルに弾いても良い気がしました。いや〜ほんとむずい。

2曲目の「元気D.C.T〜プロローグ〜」はあんなちゃんとあきふみさんがめちゃめちゃ頑張ってくれました。ドラムとキーボとベースはBGMみたいのをやってますが、実は台詞のタイミングと噛み合った曲になっていて、テンポに合わせて2人が台詞を言わないと空中分解してしまうんですよ。これが一番練習しました。あんなちゃんは練習の時から台詞のタイミングがばっちりで、本当にMVPあげたいです。

あとゆうちゃんの台詞の「知らなーい」が最高です。何回でも聴けます。

3曲目の「塩と砂糖」は大胆なミスがあったけどかなり理想の形で出来た気がします。各々の良さが活かされると気持ち良いですよね。とくにりょうたさん最高です。あの人が立ってるだけで曲のクオリティが爆上がりするんですよ。

単純にもう一回やりたいし、次はリベンジしたいな。

 

いや〜本当に楽しかった。フレンズもこのメンバーもめちゃめちゃ好きなんですよね。次はいつ出れるかな。

 

 

では他のバンドの感想を書いていこうと思います。飲み会で結構話しをできたので、全部は書きませんが、強く印象に残ったところを書きます。

 

BIGKANA(BIGMAMA)

しばさんがキマりすぎて見惚れました。新歓ライブはこうじゃないと。終わった後にしばさんに「最後完璧にキマっててやばかったです」って言ったら、『いや〜wwもう決まったね!ドヤ顔よwww』って笑っていました。緊張しないんですかね。

サビの時に、ベースがルート弾きに戻ったり、でんちゃんが声量を出しにくい音域だったりして、テンションが上がりきらないのが少し気になりました。

さくらばのセミアコマジでかっこよかったな…

 

一時間おきの着信(My hair is bad)

りょうたさんのドラムがめちゃめちゃかっこよかったです。全体の音量の安定感が整っていた感じがします。ケインはストロークが安定してましたね。ギターのbassが強くてベースを少し食ってしまっていたのが少しもったいないと思いました。

 

ない(AL)

聴いてて心地よくて、聴いてみようと思いました。もねちゃんが好きなんだよね?

ぶんじさんとあつきちゃんのツインボーカル面白いですね。ぶんじさんの歌のリズムの取り方がグルーヴィーで上手いな、と感動しました。あとあつきちゃんめっちゃギター上手くなったね。

 

ひつじやさんごっこ(羊文学)

ちひろちゃんが!!!!良い!!!!

 

サンリオピューロランド(cinnamons)

ハートの出し方わからんくてカタカナしてしまいました。なみきはめっちゃ上手くなりましたね。summer radioのドラムとバッチリ合っててめちゃめちゃ良かったしギターを意識して音作りしたのも正解だと思います。

はるからの叩き方オシャレよね。

 

[アヤセサンドロス]([Alexandros])

あやせすごい歌上手くなりましたね。でんちゃんの歌唱指導もさすがです。

2度目の「アヤセサンドロスなめんじゃなえぞ」からの入りは速かったですがめちゃめちゃかっこよかったので1回目でやれたら完璧です。

 

Shih Tzu(Saucy Dog)

観てた1年生が何人も「かっこいい…」と感動していました。バンドのかっこよさが詰まってる感じですごい好きです。もっとスリーピースみたいな。

 

UNIQUE SNARE DRAGONS(UNISON SQUARE GARDEN)

しばさんすげえ!!本家ですよ!!

阿部のストロークがなんか魅力的でした。

いのまた先生のドラムがかっこよすぎて隣で見ていた拓と感動しっぱなしでした。なんであんな複雑なの覚えられるんですか…

 

TANAKA NO WAKABA(SEKAI NO OWARI)

わかばさんのボーカルもギターもステージングもレベルが高くて圧倒されました。いやマジでかっこよかったです。雰囲気を一気に変えられるバンドって尋常じゃないこだわりがないと無理だと思うのでマジですごいです。ゆうちゃんドンマイ…

 

77 milited Daipys(04 milited Sazabys)

次の控えであんまり見れなかったんですけど、フォーリミってメロコアバンドだと思うのでもっと盛り上がって観ていたい気がしました。ちょっとだいちのリバーブが強すぎる(1人だけデカいホールで弾いてる、みたいな違和感)があった気がします。

 

THE BLUE LETS(THE BLUE HEARTS)

ステージ上からじょーともが吹っ飛んできました。スタントマンかよ。受け止められたの奇跡でした。

1年生にブルーレットのCMを聴かせた罪は重いです(ちゃおインディアンの時もこんなことあったな…)。

 

涅槃像(Nirvana)

ステージから人が吹っ飛んできたと思えば、ステージから人が倒れ落ちてきました。ギターを殺してましたね。まさに死んだ木。

 

ひよこくみ(SAKANAMON)

一番前で見てたしょーちゃんの目が輝いてました。ありゃ憧れるよね。

 

のもくらキングダム(ふくろうず)

たくのスラップ上手かったな〜。

くららさんからえみねさんに変わって一気に雰囲気が変わった気がします。どっちも好きです。

 

まっさおさおすけ(X JAPAN)

めっちゃかっこよかった!!!!全員すげえええ!!ってなりました。雰囲気が、緊張感がやばかった。

あさおは悔しがってたけど、僕としてはすごい見応えがあって感動しました。ライブの面白いところって、何時間何十時間と練習して考えてきたことが、たったの数分で決まってしまうところだと思うんですよね、それが数秒、数小節、数音のこともあります。その凝縮された一瞬にはライブでしか味わえない緊張感や醍醐味があって、見ている人が1番ワクワクするところだと思うんですよね。例えその瞬間が上手くいこうがいかまいが、そこにはとんでもない価値があって。まっさおさおすけではその醍醐味を震えるほどに感じました。

ほんと最高、ライブはこうじゃないとね。

 

ランボルギーニ(スーパーカー)

こういうクソパンフ好きです。きゃなこさんっぽい?あびこらしさが上手くでますし、メンバーのやりたいことの方向性が噛み合ってる感じがして好きです。

 

Caro laccio(SHISHAMO)

この3人がトリやってるのエモい!追いコンに出られなかった分久しぶりの印象。でんちゃんがMCでめちゃめちゃ良いこと言ってましたね。

安定して聴けました。いつも言ってるんですけどこのバンドの練習風景めっちゃ観たいな。あとたっきーが楽しそうに叩いてると、こっちまで気持ちよくなります。

 

 

 

 

みたいな感じです。

42代がいなくなって初めてのライブ、されど思ってた以上に見所があってとても面白かったです。1年生も楽しんでくれた人がたくさんれば嬉しいですね。3,4年生が着実に良い演奏をしてた印象があります。2年生はすごい勢いで伸びてますね。もっと2年生ともバンド組みたいな。

 

卒コンの記事でも書いたんですけど、いまバンドをやることがすごい楽しいです。誰かの隣で楽器を弾くことに、ちゃんと意味を見出せた感じ?がします。そんな大層なものでもないかも。

1年生の時にゆーすけさんに言われたことがわかるような気がします。もっといろんな人の音楽の楽しみ方を知って、お互いに共有していけたら面白いと思います。まだ組んだことない人ともっと組みたいな。ぜひ誘ってくだせえ。

まだ夏合宿バンドないんですよね。

 

 

 

 

 

そういえば最近エフェクターボード組み直したんですけど、綺麗に収まってなおかつカラフルなのでボード開けるたびにテンションが上がります。

f:id:capecome1030129:20190503002050j:image

可愛いチューナーは1500円で買いました。ピンクとゴールドがあったはずです。小さくて使いやすいのでおすすめです。

 

次のライブは定演Ⅰですね。久しぶりのブルジョンだいきです。1バンドだけなんですけど、馬鹿難しくて死にそうです。

あと外演にはナッシングスで出ます。おたまさんの引き継ぎでダンディが入ってくれました。めっちゃ楽しみです。

 

なみき運営もてぃらみすもがんばれ〜!

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p.s.Dropbox - 新歓期ムービー - Simplify your life

 

こちらも春合宿に続き勝手に自己満で作っていたものです。気が向いたので載せておきます。動画欲しかったら連絡ください。