アブノーマルが足りない

音友での出来事を書き綴ります

【15】にわにわにわうらにわにわにわにわとりがいる

 

 

 

こんばんは。

 

ライブがあった時の更新は誰かに読んでもらおうと思ってブログを書いているのですが、それ以外のは思いつきとか勢いで書いてるので、クソみたいな更新が多いです。自分でもクソだと思います。

まあダイアリーなので許してください。

 

 

夏期講習の連勤の終了と同時に、テストも終了したので、夏休みが到来しました。

 

 

7月はテストやレポートがあるのはもちろんなんですが、塾でバイトしていると7月の後半から夏期講習が始まってしまうので、ここ最近までめちゃめちゃ忙しかったです。

 

 

それにしても塾でバイトしてると、いろんな生徒と会話をするのですが、生徒に負荷をかけすぎないよういろんな雑談をするようにします。生徒から学校や趣味の話を聞くのはもちろん、自分からも何か面白い話をしてあげたりと。

なので、そのために話のネタを探したり、考え出したりするのが最近の自分のハマっていることですかね。

 

 

ここ最近で生徒がうけてくれた話でいうと、ただの言葉遊びなのですが

 

にわにわにわうらにわにわにわにわとりがいる

 

というやつです。

これ意味わかりますか?

一見意味わかんないんですけど、上手く読んでみると

 

庭には二羽、裏庭には二羽、鶏がいる

 

ってなるんですよね。

これは自分が中三の時に国語の先生に教えてもらったものなんですが、「わ」と「は」の区別、句点の大事さをこれを機に理解したなという思い出があります。

 

にわにわにわうらにわにわにわにわとりがいる…多分これ、一生忘れない気がします。

 

 

あと何が生徒うけたっけな。

社会の「教科書には書いてない面白い話」みたいのは、どんな子でも楽しく聞いてくれる気がします。

身の回りで起きてることとか、ニュースの裏の話とか結構食いついてくれるんですよね。「ここだけの話」とか、「学校の先生は公務員という立場上あんまり言えないんだけど」とかっていうと効果が高いですね。

 

 

なんか塾講やってる人とかやってた人とかで、そういう役に立つ知識を共有できたら楽しいかなとも思います。同業者トークあんましたことないから話したいな。

 

あ、出海っくってトミーもいずみも塾講だし、マイケルさんも元塾講だから、塾講師バンドですね。なんなら大溝さんも塾でバイトしてましたしすごいな。

 

 

ではこのへんで。

 

それでは。