アブノーマルが足りない

音友での出来事を書き綴ります

【12】近況報告-くだらないようで、重大な悩み

こんばんは。

バイトが終わった後の21時〜22時の間、近くのマックで100円のコーヒーを飲みながら課題を少しやるのが日課になってます。

しかし課題ばかりでつまらないので今こうしてブログを書いているわけなんですが。

 

 

この前部会で、ウインドがサ棟で練習していた魔女の宅急便の劇中歌「海の見える街」という曲と、THE BACK HORNの「空、星、海の夜」という曲が全く同じだという話をしたのですが、それがこれです。

海の見える街 - YouTube

↑この曲の最初(10秒くらいからのとこ)と

 

空、星、海の夜

空、星、海の夜

↑このサビの部分のフレーズです。(こっちはyoutubeにありませんでした。)

 

てっきりウインドがバックホーンの練習してるのかと思ってびっくりしましたね。まあ違ったんですけど。

 

 

 

 

最近は実習に行っていた4年生が帰ってきて、また少し部室が賑やかに感じます。

昨日は1ヶ月ぶりにたかまさんに会って楽しかったです。実習のストレスで少しおかしくなってしまったような気が…。気のせいですかね。

 

 

 

 

あとそういえば、ここ最近、てか5,6月はいくつかライブに行ってきたので少し感想を書きたいと思います。ずっと楽しみにしてたやつです。

 

○5/22 Nothing's Carved In Stone@新木場

大好きなナッシングスのライブにまた行ってきました。自分とは別で、おたまさんとけだまさんもいました。

ELLEGARDENの復活が決まってすぐ後のライブだったのですが、生方真一(エルレでもリードをやってる人)はあえてそこには触れず、いつものナッシングスらしい演奏をしていてめちゃめちゃかっこ良かったです。エルレは知ってるけどナッシングスは知らないっていう人は是非ナッシングスを聴いてみてほしいです。全く違うプレイをしていて面白いですよ。

あと、ナッシングスのライブで初めて映像演出をしていて、それもめっちゃかっこよかったです。

 

6/6 NICO Touches The Walls@ZeppTokyo

これはけだまさんとりょうたさん(水谷)と見に行きました。実は自分、初めて観に行ったライブがNICOで、それが7年前の6月のZeppTokyoでリードギター前の二番目の柵くらいから見たのですが、なんとこの日は7年前と全く同じ条件でライブを観ました。めちゃめちゃノスタルジーを感じて、えも言われぬエモさに感動しました。いや〜ほんとに懐かしいな。

まだ音源化されていない新曲をたくさんやってくれてとても嬉しかったです。あと演奏が上手え。マジで上手いので知らない人も観に行ってほしいです。

 

6/15 LISA@日本武道館

これはおたまさんと観に行きました。

中一くらいの時からずっと浅くではありますがLISAが好きだったのですが、初めてライブを観に行きました。念願が叶って最高でした。

歌もMCも上手いんですよね…演出も凝っていてエンターテイメント性が圧倒的でした。楽しくないわけがない。

席がステージサイドだったのですが、裏からでも良く見えるステージのセットで、しかも4列目でかなり近かったです。斜め後ろからだったのでLISAだけでなくバンドの演奏も良く見えて楽しかったな。あと人生で初めてペンライトを振りましたが、その楽しさがやっと理解できた気がします。あれはみんなで振るから楽しいんですね。

なんというか、お客さん参加型の照明演出とも言えますね。

 

 

 

といった感じです。やっぱ好きなバンドのライブは最高ですね。また行きたいな。

ちなみに7月はあびこと a flood of circleを観に行きます。

 

 

 

 

 

 

 

そういえばタイトルに書いたのですが、最近悩みがあります。重大な悩みです。

 

みなさんは

青木まりこ現象

というのをご存知でしょうか。

 

どういうものかというと、本屋や図書館にいるとトイレに行きたくなってしまう現象のことです。

青木まりこ現象 - Wikipedia

 

知ってる人もいるんじゃないでしょうか。ああわかる、って人もいるかもしれません。

 

 

そうなんです、実は私も、、

重度の青木まりこ二ストなのです。 

 

 

けっこうたくさん青木まりこ二ストいるんじゃないでしょうか。

かなり昔からこの青木まりこ現象に私も苦しめられておるわけですが、なぜ重度なのかというと、

 

①.本屋や図書館以外のCDショップや楽器店でも起こる。

②.便意だけでなく、頭痛やだるさに襲われ冷や汗を書いたりもする。

などなど、通常よりも症状が重いのです。

 

冗談だろ、と思ったそこのあなた、大間違いです。これがかなり辛いのです。

特に最近なんですが2年生になってから、学科の都合で論文や文献を読むようになったのですが、図書館や書庫に行くたびにこの現象に襲われます。

何度トイレに行っても収まらない便意。

調子が悪い時は本棚に挟まれているだけで息が荒くなり、冷や汗をかき体温が狂ったような感覚になります。

限界を感じて論文を見つけ出せないまま部室に逃げてきたことも幾度かありました…

他にも、歴史学第二図書室で受けている講義の最中にも襲われることがあります。

 

この青木まりこ現象、いまだに原因ははっきりしておらず解決策もないようです。

誰か、もし良い青木まりこ現象の改善方法を知っていたら教えてください。

 

 

 

シュールな悩みですが、かなり困ってます。

 

誰か助けて。

 

私を青木まりこ現象から解放してくれ。