アブノーマルが足りない

音友での出来事を書き綴ります

【16】2018夏合宿-「ぶんじさん、いますか?」-

f:id:capecome1030129:20180819224941j:image

 

 

 

ザワザワ…ガヤガヤ…

 

 

 

 

 

 

(ん…うるさいな…)

 

 

 

 

 

 

ザワザワ…ガヤガヤ…

 

 

 

 

 

 

(あれ、昼寝してたんだっけ?)

 

 

 

 

 

 

ザワザワ…ガヤガヤ…

 

 

 

 

 

 

(ん…?なんか聞こえるぞ…)

 

 

 

 

 

 

 

『Battle Royal !』

 

 

 

 

 

 

 

(バートンレーィ…?バトルロイヤルか…)

 

 

 

 

 

 

タッタッ♪ トゥットゥ♪ タッタッ♪ トゥットゥ♪

 

 

 

 

 

 

(この音楽は…  スマブラ…だと?)

 

 

 

 

 

 

『Show me your moves!』

 

 

 

 

 

 

(この声は…キャプテン・ファルコン…!?)

 

 

 

目を覚ますと、僕の寝ている部屋は部室になっていたのであった。

 

 

 

 

 

 

みたいなことがありました。

スマブラやらない人にはわかりにくいと思います。すいません。

泊まる部屋にスマブラがあると、部屋が部室と化すんですね。

皆んながスマブラをしてるせいで寝れなかったり、起こされたり、眠れないから結局一緒にスマブラやったり。

多分合計で7時間くらいはスマブラやりました。どんだけ暇だったんだろう。いや、暇ではなかったけど。

 

 

それはそうと、楽しい夏合宿でしたね。4泊5日はすぐ終わってしまいました。まあ、4泊目はライブで5日目はずっとバスだったんですが。

合宿委員のひかるとだんでぃ、お疲れ様!!

帰り道のアクシデント含め、全部楽しかったぞ。雨天でいろいろ不都合が起きたけど、それにも柔軟に対応してくれた2人はすごいです。

それにしても、バスに置いてかれるという非常事態なのに笑いしか起きないぶんじさん逆にすごいですよね。そしてそのぶんじさんも優しい屋台の人に偶然送ってもらえるという幸運。これは音友の歴史に残る人情物語になりそうです。

 

あとこの合宿で1年生ともさらに仲良くなれました。1年生はバンドが複数ある人が多くて、朝まで廊下で練習してる子ばかりでその時にいろいろ話したりしたんですが、とても面白かったです。ライブに向けて何時間も連続して練習するほど気合が入ってるのもすごい。

これからが楽しみだなー。もっともっと上手くなって、音友を好きになってくれるといいな。バンドも組みたいから、1年生よ誘ってくれ。こっちから誘うかも。

 

 

 

 

そしてメインの夏合宿ライブ楽しかったですね。

脅威のバンド数を誇ったサマコンの直後だからなのか、あっという間に感じました。

1年生は新発ライブと見違えるほど上手くなりましたね。あれだけ練習していれば当たり前、とも言えてしまいますが、長時間嫌になっても楽器に向き合って練習ができるのはとても凄いことで、これから上手くなっていくのに大事な経験だと思います。

2,3,4年は上手くなっているのはもちろん、持ち前のテクニックが光る人が多かったですね。

そして0バンドという中でもPAとして最大限に力を尽くしてくれたなるさんには感謝しかありません。なるさんってほんとに心強いですよね。

 

それでは感想を書いていこうと思います。

まず自分のバンドから。

 

 

 

ブルジョンだいき(BLUE ENCOUNT)

2018春合宿に出演して以来、2回目の出演でした。メンバーの安心感が凄まじいですね。マイケルさん、もっちゃんさんとは他のバンドでも組んでいますし、ジョンなんて何バンド組んでいることやら。

セトリは

1.SUMMER DIVE

2.VS

3.もっと光を

でした。

バンド全体としては余裕を持って練習を進めることができて(最後の練習でエモくなって泣きそうになった)、ある程度は詰められたかなという感じでした。A,Bスタめちゃめちゃ良いですよね。ステージの下から音の確認ができて、今まででもっとも客観的にバンド全体の音を確認できたかなと思います。

あと今回は自分の課題としては、自分以外の楽器が何を考えているのかをかなり意識しました。曲ってそれぞれノリとか微妙なアクセントがあると思うんですが、リズム隊が感じるノリと、ギターの感じるノリって違ったりしません?僕はすると思うのですが、ドラムとギター、どっちも気にしてみよう、というのが目標でした。

あと本番の演奏で、見た目や動きでバンドの一体感を最大限出すのも意識しました。どうだったかな。これは映像見ないとわかんないな。

 

 

今回のライブ会場のベースアンプ、いろいろと不具合があってすごい大変でした。簡単に言うとアンプ本体の音量を一定まで上げると外音と中音のスピーカーから音が出なくなってしまう、というものですね。

自分の出番までの数バンドの演奏を、外音を聴いてイコライジングを変えたのですが、それがそんなに上手くいかなかったというのが心残りです。3曲目は良かったのですが、1曲目は使う音が全然違って、微妙な感じになってしまいました。

あと、それと関係なく2曲目のスラップの音作りの正解がわからなすぎて困りました。原曲のクセがつよい。

いやー悔しいな。どうすればよかったんだろう。

 

なんかブルエンとかBUMPをやっていると、この曲のグルーヴってなんなんだ…ってなります。何が正解なんだろう、何をすれば上手く聴かせられるんだろう、っていう素朴な悩みが最近すごいです。誰か相談乗ってください…。

 

 

 っていう感じですね。

マイケルさんともっちゃんさんとこのバンドができるのはこれで最後かもしれないのがとても悲しいです。でもまだまだブルジョンは続いていくので、もっともっと良くできたらいいな。

 

 

ここからは他に気になったいくつかのバンドの感想です。

 

なみきみてない。(UVERworld)

なみきちゃんは新発ライブよりも指がとても動くようになりましたね。UVER自体めちゃめちゃ難しく(まずUVERの曲を曲として聴かせるのが大変)楽譜通り弾くのが精一杯だと思うので、これから他のバンドをやっていくうちにアンプからどんな音が出てるのか気にかけられるようになるとよいですね。

 

2mm(9mm parabellum bullet)

あきふみさん、これめちゃめちゃ声合いません?もう一回出てほしいな。

 

ロシバン(アジカン)

略してすいません。選曲がミーハーだなーと思いつつも、密かにミーハーに期待していた自分がいますね。ありがとうソラニン。ありがとうロシバン。ケインはもう少し自然ににリズムを取れるようになるともっと良くなるかなと思います。

 

[アヤセサンドロス]([ALEXANDROS])

あやせまる上手くなったなー。素質がすごいね。adventuresはもう少し詰めればリズム隊の安定感がもっと出せるなと思いました。でもサマコンの時雨はマジで凄かったし感動しました。

 

 

みょうが風アルコール(OGRE YOU ASSHOLE)

メンバーの一体感がすごい好きです。うららさんとじょーともが同じステージに立ってるのが少し衝撃でした。けだまさんはベーアンの振動がくすぐったくてニヤニヤしてたらしいです。

 

サクライファーム(フジファブリック)

夏のセトリ。去年の出海の夏合宿の演奏を思い出して「去年も凄かったけど、1年でめっちゃ上手くなったな…」と感動してエモくなりました。ゆうちゃんの音もめっちゃ良かったなー。

f:id:capecome1030129:20180822080803j:image

 

CHEE'SE(SHE'S)

コピー元は男性4人のピアノロックバンドなのですが、夏生さんが男声ボーカルの人に合わせたピッチで歌ってて「歌が上手いだけじゃなくコピーするという意味でもとても上手いんだな」と感動しました。

 

てるてるぼうず(藍坊主)

自分も音友に入ったばかりの時にゆーすけさんに勧められて藍坊主を好きになりました。さわやかこばやんさんでしたね。

ハローグッバイの歌詞にある「ドーナツの穴ぼこは存在か空白か?、と誰かが言ってた美しい言葉」っていう歌詞が死ぬほど好きです。

 

セチガライノサト(GLIM SPANKY)

めっちゃ良かったです、コピー元への愛が伝わってくるバンド超好きです。あとぶんじさんともえさんがめっちゃ上手くなってました。負けられないです。

 

ハンフレッターズ(ハンブレッターズ)

スクールカーストの最底辺。

青春かよこのやろう。

たしろの存在感もすごかったです。

 

Lamborgini(SUPERCAR)

あびこはいつもあびこらしいバンドを組みますね。飲み会で、あびこは絶対に平均点以上を出してくる、ってだいちがベタ褒めしてました。

 

TANAKA NO WAKABA(SEKAI NO OWARI)

今回のライブで一番世界観を出すのが上手かったと思います。かがちゃんのMC、社会科が戦争のことを語るガチ感が堪りませんでした。メンバー全員の目指したいものが一致してる感じがあって圧倒されました。あと照明がすごく良い。ナイス照明。

 

じょぎんぐず(OKAMOTO'S)

たくめっちゃ上手いな…。成長が凄まじいね。あとよっぺのボーカルパフォーマンスも最高でした。このバンドもこれからが楽しみですね。

 

幸せのガネーシャ(エレファントカシマシ)

よっぺの歌い方がけっこう好きでした。シンプルにかっこいいですね。さやこちゃんの音も良かったと思います。合宿中にあさおがさやこちゃんをずっと褒めてました。

 

完熟あかりんご(Mrs.GREEN APPLE)

まゆさんの歌い方好きだな〜。だいちが結構落ち込んでいました。ミセスは加点を作るのも、減点を減らすのも難しいバンドって感じがします。

 

サーモン(Fear,and Loathing In Las Vegas)

今ライブ間違いなくベストアクトでした。たかまさんめちゃめちゃカッコ良かったですね。音作りもシャウトもパフォーマンスもたまらなかったです。他のメンバーも最高レベルのパフォーマンスでした。ぶんじさん馬鹿にできないな…。

あれだけ音がたくさんなっているのに、とてもクリアに聴こえて、音のすみ分けが最高に綺麗に感じました。PAもすごい。

こんなバンドもう2度と見られないのでは。

f:id:capecome1030129:20180822232512j:image

hosaka staff(cinema staff)

たけし上手いのはもちろん、メンバーそれぞれがしっかり役割を担っているという点でも良いバンドだったと思います。今回のライブ全体を通して言えますがあべちゃんのギタボは他にない光るものがあると思います。

あべちゃんとも組みたいな。

 

Drop Freedom Strike(MY FIRST STORY)

トリバンドで、1年生が3人もいるバンドってすごいですね。1年生にして難しめの曲を4つもできるキャパすごくないですか?魅せるという点でもったいない部分が多かった気がするので、そこをもっとななみんとぶんじさんが引っ張っていけたらさらに良かったのではと思いました。

 

 

とりあえず感想はこんな感じです。

あんまり細かいところは今回聴いてなかったので、定演Ⅱはもっといろいろ考えて聴こうと思います。

今回の夏合宿ライブは演奏の細かい減点よりも、パフォーマンスとしての加点が非常に目立った気がします。マーシャルは高音がめっちゃ抜けたり、ベースアンプは不具合があったりでどうしても減点が出てしまいますが、それよりもステージが少し前に出れる仕様だったり、豪華な照明で世界観を上手く演出できたりなど、視覚的に加点を稼ぎやすいんですよね。

そういう面で、今回のライブに限って言えばTANAKA NO WAKABAとサーモンがベストアクトなのかなと思います。

f:id:capecome1030129:20180822232502j:image

音ホや学祭のステージ、ライブハウスではまた異なったタイプのバンドが映えると思うので、定演Ⅱの芸館もとても楽しみですね。

 

 

 

うわ〜夏合宿終わっちゃったのか。

今年は川で遊ぶの忘れてました。あと肝試しもできなかったのがちょっと心残りですね。

 

ロスが激しい…と思いつつも、すぐに定演Ⅱがあります。前々から定演Ⅱに焦点を絞って練習してきているので、頑張りたいな。

誰よりも上手くbumpを演奏してやろうと思います。あと大好きなストレイテナーもすごく楽しみです。

芸館のベースめっちゃ難しいんだろうな…。

たくさん準備して臨まなければ。

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

P.S

昨日だんでぃとひかるを軽くねぎらいたいなと思い、何人かでシシカリに行ってきました。ひかるがいるとラッシーが無料になるのですが、なんと寝坊してきませんでした。

次の「シシカリ行かへん?」はいつになるかなー。

f:id:capecome1030129:20180822234031j:image