アブノーマルが足りない

音友での出来事を書き綴ります

【28】2019春合宿-炎の祭りは終わらない feat.taku-

こんにちは。

春合宿終わりましたね。

東京に戻ってきてから、花粉が飛んでいて少し辛いです。

 

こんなに合宿楽しかったっけか?

合宿委員のさやちゃん、さやこちゃんお疲れ様。すごく楽しませてもらいました。女子が合宿委員をやることって今までなかったと思うしさやこちゃんは途中参加だったりと、たくさん苦労することがあったと思うけど、自分は安心して楽しむことができました。

自信を持って、次の夏合宿の運営も頑張ってね。ファイト。

 

 

 

f:id:capecome1030129:20190226143841j:image

 elfの合宿じゃないのに朝からテニスの動きをするたく

 

 

f:id:capecome1030129:20190226143851j:image

着替えてる途中なのにベース弾き始めるたく

 

 

f:id:capecome1030129:20190226143610p:image

トータルテンボス前の腹立つ顔したたく

 

 

f:id:capecome1030129:20190226143906j:image

ベースを彼女のようにそっと抱き寄せて眠りにつくたく

 

 

f:id:capecome1030129:20190226143915j:image

SAで買った大容量のご当地ヨーグルトを片手に「いのさんそんな小さいのじゃダメですよ」と言いながら一口飲んだものの、そのあまりの濃密さに驚き「やっべ、サイズ間違えたわ…」と呟くたく

 

 

 

それではライブの感想を書いていきたいと思います!ベースヘッドを引退したのでたくさんギター側からも見たぞ!(まゆちゃん頑張ってね)

 

まずは自分の出演したバンドから。

 

究極の生命体(MAN WITH A MISSION)

2017年夏合宿以来久しぶりの2度目の出演です。前回は41代のなっちゃんさんがキーボディストでしたが、今回はたかまさんが入ってくれました。

自分が初めて先輩たちと組まさせていただいたバンドです。前回からもう1年半も経ったんですね。それぞれのメンバーがよく一緒に組んでる感じがあって安心感が強かったです。

セトリは

1.dance everybody

2.Wake myself again

3.database

でした。

演奏前の音出しよりも少しローを削ってミドルを上げたら音抜けがちょうど良くなりました。合宿所のハートキー大変でしたよね。前回はあんなじゃなかった気がするんだけどな。

マンウィズはいろんな音が鳴ってたり、歪み半端なかったりと、普通の邦ロックの気持ちで臨むと死ぬようなバンドなんですけど、たかまさんがすごい。DJの音を作ったりかがちゃんの声をサンプリングをして使ったり。感動が半端なかったです。

本番中やりたい放題できて楽しかったなぁ。もったいないミスをかなりやってしまった気もする。3曲目歪みすぎてミドルが完全に潰れたのマジで反省になります。足元新しくして実験的な感じで挑んでたので、良い経験になりました。

 

おたまさんとたかまさんありがとうございました!機会があればまた出演したいな。

 

 

 

それでは他のバンドの感想です。

 

朝雨少女のフジファブリ(フジファブリック)

廊下で2男でコーラスやってたのキモかったね。ベーアンが大変な中での1バンド目で、長谷部よく調節してたな〜。リアルタイムでいろいろ聴き取れるのすごい羨ましい。

はるからの手先の細かいニュアンスの出し方めっちゃ良かったと思います。

 

ヤヴァイTたゃん(やばいTシャツ屋さん)

毎度のごとく、フロントの2人が本家。ポン太さんマジかっこ良かったです。

 

JHONCADOLE(WOMCADOLE)

じょんの声マジでぴったりですね。わかばさんがめちゃめちゃクールでかっこ良かったです。りりちゃん上手くなってるぞ…あともう少しでもっと良い感じになる…!!

 

TO from音楽友之会(TK from凛として時雨)

音友史上初のバンド名の中に「音楽友之会」では。

だんでぃかなり前から気合い入ってて本番もすごかったな。しばさんのバイオリンのあの立体感半端ないです。

 

週刊文春(SCANDAL)

さやちゃんの音作りがJCの良さ存分に生かす感じでめっちゃ好きでした。あと歌上手くてかっこいいよね。なみきもエフェクター使ってみたりしてたくさん勉強になったと思うのでその経験を活かせるといいね。

 

おすまし貴婦人(水曜日のカンパネラ)

いのちゃんさんが指でドラムの難しそうなことをしてて圧倒されました。きびだんぼ美味しくいただきました。

 

めいどり〜みん国分寺店(BANDMAID)

すごく耳に残ってます。

バンドメイドそこそこ好きで楽しみだったんですけど、コスプレがどうでもよくなるくらいかっこ良かったです。メンバーそれぞれの良さが最大限発揮されてるバンドってすごく興奮というか、感動しますよね。また見たいな〜。バスドラ気持ちよす〜。

 

hosaka staff(cinema staff)

今回もめちゃめちゃかっこよかったです。

メンバーの方向性の統一感からくるまとまりが本当に美しいです。マジでたけしバカ上手いな。また出ないのかな。

 

Shih Tzu(Saucy dog)

スリーピース万歳。

だいちめちゃめちゃ練習してたし普通に良かったな。よっぺの感情をのせた歌は他の誰にもない良さがありますよね。

 

ヤバいメンヘラ屋さん(ヤバいTシャツ屋さん)

あやせまるがギターソロを全然覚えられないらしく、部室で覚え方とか簡単な弾き方を少し教えたりしました。本番は弾けてなかったけど、それ以外は弾けててストロークも良くなってたと思います。

そんなことよりも、ステージ上から観客とのコミュニケーションをあそこまで素直に楽しめるのがすごいなと思いました。これからもっと化けるだろうな。

 

メッセンジャーズ(ゲスの極み乙女。)

わかばさんイケメンすぎますね。ななみんはスラップの音めっちゃ良かったね。普通のところでミドルの太さがもっとあると春合宿の場所だと聴きやすくなると思います。

 

ego fighting championship(ONE OK ROCK)

じょーともマジ大好き。メリさんドラムもできるの羨ましいです。あとマンウィズのライブに行ったことあるのも羨ましいです。

 

綾鷹(THE YEllOW MOKEY)

あみちんマジで頑張った!!すごい良くなった!!単純にストロークが良くなったし、それよりもライブ中に曲に合わせて動きを取りながら全身で弾けてたり、メンバーとアイコンタクトしたり、笑ったりする余裕ができてることがめちゃめちゃ素晴らしいと思います。

ライブって楽しいよね、これからもっともっと楽しくなるよ。

 

サーモン(Fear,and Loathing In Las Vegas)

前回の夏合宿も半端なかったけど、それ以上でした。ステージングがよりレベルの高いものでマジ興奮しました。毎合宿出て欲しいです。

フロントが情宣なのもアツいですよね。

 

枝豆もりもりクラブ(enjoy music club)

ゆったりとした丁寧なグルーヴ感が気持ち良かったです。ラッパー3人個性があって見てて楽しかったです。

 

トータルテンボス(スキマスイッチ)

はるからのトータルテンボスの藤田のまね、懐かしすぎてめっちゃ笑いました。それぞれの楽器の音域と音量のバランスがめちゃめちゃ良くてこれ以上ないくらい聴きやすかったです。ギターのワウの感じもめっちゃ好きです。

はるからはとっさの機転でキーボードの音をJCから出してたらしいです。ナイスアイデア

 

ぽんぽんぺいんず(The Wisely Brothers)

あべちゃん発狂してて頭おかしくなったんかと思いました。中音がヤバいとそりゃテンションもヤバくなりますね。さやこちゃんも音作りをいろいろ試してるらしいので、これからが楽しみです。

 

ごつ盛り塩焼きそば(あいみょん)

あいみょんのバンド名どうやったらこれになるんだ…?(にっしーさんの仕業か?)

なんかうまく言葉にできないけど、ボーカルの声の深みというか、太さというかもっと上手く出せるとめちゃめちゃかっこ良くなると思います。

 

ハクション大魔王(ニガミ17才)

なんだこのバンド!コピー元聞いたら同様にわけわかんなかったです。でもこばやんさんの安定感やカッティングの鋭さがめっちゃ記憶に残ってます。変拍子…なのか?

 

ハンフレッターズ(ハンブレッターズ)

こばやんさん…卒業しないで…。

 

くらげ(Hump Back)

選曲とバンド順が最高すぎる。すっきりまとまってた印象です。サビの爆発感がもう少しあった方が迫力あるかなとも思います。ハンプバックマジで好き。

 

カロリーちゃん(パスピエ)

マロニーちゃんの人たちが前で見てたのエモかったな…。なみきの音作り良くなってたなと思います。もう少しアタックが速くて芯のあるシンセの方がいいな、と思ったところがあったのですがどの曲か忘れてしまった…。

今回の合宿たっきー良い顔しすぎだろ。

 

ブンブンワールド

メンバーが激アツすぎて残ってる体力をすべて使って盛り上がりました。さくらばよういちすげえかっこよかったな。きゃなこさんのプレべの音もマジでぴったりでした。そういえばポルカドットカガンダレイの時、アンプときゃなこさんの間に座ってきいてたんですけど、「きゃなこさんマジ上手いやん…!」って感動しました。

 

スタジオライブも全部面白かったな。

遊戯王バンドが見れなかったのだけが悔やまれます。

 

みたいな感じです。

ベースアンプ大変でしたけど、そこから得られる学びも結構あるので、経験値を積んだと解釈しようと思います。

 

 

夏合宿よりも同期とたくさん遊んだ気がします。ライブも1バンドでしたが、楽しい先輩たちと好きなことできるのって良いですよね。マンウィズ前よりもさらに好きになったな。

 

 

それでは。

 

f:id:capecome1030129:20190228020502j:image

守りたいこの笑顔。