アブノーマルが足りない

音友での出来事を書き綴ります

【24】2018学祭感想-「11/4 @N403 First Note. ライブレポート」-

風邪をひいてる人が多いですね。

自分も先日39度くらいの熱で死にそうになりました。

乾燥してるから皆さんも気をつけてくださいね。

それではテンション高めに感想を書いていこうと思います。浅めの感想ばかりになりそうです。

 

 

○Cleo Pa Tra (Janne Da Arc)

バンドとしての統一感が格段に上がっていたと思います。

しばさん上手すぎん!?リハの時から聞き入ってました。演奏時の役割分担がしっかりしていてとても聴きやすかった印象です。

 

[Aristoteles]([ALEXANDROS])

あさおとりりちゃんが悔しがってた印象があります。ギター二本の音作りとベースとの音域のやりとりは悪くないかなと思います。cityは曲をどう聴かせるかが難しいよね。りりちゃんは音量にもう少し安定感が欲しいかなと思います。

 

CACTUS(米津玄師)

まゆちゃん頑張ってたな〜。果てしない努力をしたんだと思います。ちかまつはいつかベストボーカリストになるね。ゆいちゃんも以前よりもかなり安定して叩けている印象でした。

 

センチメンタルガール(number girl)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いそふらぼん(クラムボン

いつも楽しみにしてます。いのまた先生すごかったな。様になっているというか、オーラがあるというか。1人のプレイヤーとしての形が確立してきてる感じがしました。かっけぇ〜。

 

 

おうまのらじお!(ステレオポニー)

いや泣いたわ。ゆうちゃんってバスドラ打つ時体浮くけど、あれでテンポしっかり取れるのすごいよね。めだまちゃんもナイスサポートでした。

 

桉樹 (YUI)

さやこちゃんのベースまたさらに良くなりましたね。ぱぷりか。と違って人数が少ないので曲によっては大変だと思うので、あみちんがキーボードもするのはとても良いアイデアですね。キーボードの場所はベース側じゃなくてギター側のほうが、ステージのバランスがより良くなると思います。

 

De4Na(東京事変)

ぶんじさんお疲れ様です。そういう優しいところけっこう尊敬してます。

さやかちゃんめちゃめちゃ上手くなったね。もっといろんなバンドをやって経験を積んだらすごいベーシストになるんじゃないかなと思います。楽しみだな〜。

 

shiraco(SHISHAMO)

3人の魅せる上でのバランスが非常に素晴らしかったです。だいちも言ってたけど減点がないという面でのレベルの高さはすごいですね。

きゃなこさんがプレベとは思えない音出してて、なんというか「音がエロい」と思いましたね、はい。

 

KEYSEARCH(KEYTALK)

いやあんなに弾きながら歌うきゃなこさん純粋にすごくね?

1年から4年までみんな飛び跳ねていたのが印象的です。

 

水生植物(きのこ帝国)

だいちのギターの魅せ方がめっちゃすこでした。阿部のギターが前に出すぎてたのが少しもったいない気もします。

もねちゃんワールド全開なのと、選曲が面白かったですね。

 

flight sea illusion(凜として時雨)

トミタああああああ!!!!!!!

並の人間じゃないですね。声もそうですが、あれほどまでに鋭いストロークをする音友部員いないんじゃないかな。あとダンディも完全に入り込んでたなぁ…。技術的にもそうですが、コピー元への愛が相当強くないとあそこまでできないと思います。

今でさえすごいレベルのことをしていますがしまだまだ磨きのかかる部分もあって1年後、2年後にはどうなってるんだろう。

オラ、ワクワクすっぞ。

 

にこたち(SHANK)

半分くらい歌詞を覚えて参戦しました。

good night darlingの「up to you!(up to me!) set me feel!(set me feel!)」の気持ち良さが半端ないですね。

まゆさんの音作り、決してSHANK本家と同じではないですが、相当よかったです。スリーピースのパンクバンドとしての役割を充分果たせている感じがします。

 

山之幸(東京事変)

もっちゃんさんの一発芸の元ネタが気になります。

4年生の同期バンド半端ねぇ…。あのオーラどうやって出すんだろう。個々のスキルのレベルが高さを前提としてバンドが成り立ってる感じ、いやあ〜シビれる。

 

Les croissant(Chicago Poodle)

「44代皆んなで作る新発トリバンドシリーズ第一弾」。体調が悪くて一部見れなかった部分があってさっき映像で見たのですが、それぞれのゲストボーカルがぴったりの曲を歌っていましたね。前日大人数で34にいたの面白かったな…。

それにしてもひでと上手いな、こんな感じのピアノが前に出てくるバンドもっと見たいですね。よっぺ、たけし、じょん、あびこ、たく、特にななみんはサポートお疲れ様。

いづみとりんちゃんのいるクロワッサン楽しみにしてるぞ〜!

 

ここから2日目。

大盛煙草(the oral cigarettes)

バンド名に星入れなくてすいません。

AVのトマト帽子めっちゃ粋ですね。

ベースはもう少しアタック感が出てもいいかな、と個人的には思いました。しかしこのバンド、きゃなこさんがただのイケメンなんだよな…。かっこええ…。

あべちゃんがちょっと前ノリすぎるかなと思うところが多々あった気がします。

 

atsuki(aiko)

milk難しそうでしたが、みたけさんめちゃめちゃ上手いな…。えみちんさんのボーカルの緩急のつけ方もすごいな、と感じました。あつきちゃんは前より格段にできることが増えた感じがありますね。いろんなことを考える余裕ができてきてるなという感じがしました。これからどんどん上手くなりそうですね。

 

K-DASH(B-DASH)

コバニキ降臨。

前に歌詞カード見せてもらったんですけど、あんなわけわかんないこと歌ってたんですね。あきふみさんのベースかなり好きなので、いろんなバンドをベースでやって欲しいです。

 

ねがえり(syrup16g)

定演Ⅱからまたワンランク上がりましたね。3人のハマり具合すごいな…。めだまちゃんのベースめっちゃ良くなりましたね。あとシロップ詳しくないけど、選曲がすごく良かったです。

いや〜好きだわ〜。

 

KAGANDAL(SCANDAL)

唯一このバンドだけ照明をやりました。

きゃなこさんの声の寄せ具合が定演Ⅰの時に比べて圧倒的に似ているなと思いました。口の形で声を変えているらしいのですが、そんなんできひんやん普通。

誰に引き継がれるのかとても楽しみですね。

 

覚えらんねえよ(忘れらんねえよ)

この次に出番があったので、しっかり見られなかったので映像で見ました。こばやんさんの歌い方がエモすぎて部室で少しウルっときました。ポン太さんって眼鏡直す時の動き超かっこよくないですか?

同期スリーピースバンドとてもいいですね。

 

kover young beach(never young beach)

かがちゃんとなるさん、こばやんさんのリズムの噛み合い方が今までで一番良かったと思います。かがちゃんめっちゃ気持ち良さそうでギタリストがうらやましくなりました。

 

なにごと(ねごと)

いつも思うんだけど、ななみんよくこれピックでできるよね。結構縦の動き多くて大変じゃないのかな?うららさんのギターの音がとても好きでした。レスポールの鳴りってやっぱ良いですよね。

去年の学祭で見たなにごとを思い出して少しエモくなりました。

 

なかよしエスキモー(銀杏BOYS)

このバンドの時だけ、音友の平均偏差値が27くらいまで下がりますね。

こばやんさんこのあとHEY!×3もあるのに大丈夫かな…と思っていたら、自分がこのバンドで叫びすぎて声を枯らしてしまいました。

「あの子じょうぼしともひろが好き」の無理矢理感ね。

 

ぼくちん(RADWIMPS)

よっぺのハマり具合すごいよね。

4人のRAD愛を強く感じました。これも選曲が神。

卒コン楽しみだな。光やってほしいな。

 

チョコレートディスコ(the telephones)

ぶんじさんのステージングめっちゃ良いですよね。小学生みたいな頭悪い感じのダンスもっとやってほしいな。めがねが邪魔で仕方ない長谷部が面白かったです。このバンドの練習ってどんな空気なんだろう…

 

Calo laccio(SHISHAMO)

確実にできることを増やしていく成長の止まらない新発ですね。でんちゃんのエフェクターのミックスがちょうど良かったです。

 

 

スギヤマモリヤ(NICO touches the walls)

もえさんの音作りめっちゃ良かったです。あとまゆさんもえさんのマトリョーシカの掛け合いは抜群だったと思います。あとぶんじさんも音量のコントロールが良くて曲の雰囲気が上手く出せていたと思います。

あとは曲の終わり方もっとかっこよくして頂けるとNICOファンとして非常に喜ばしいところではあります。

 

○ゴーゴーニッシーチキンズ(アジカン)

略してすいません。

いや、セトリがいい!!

去年3日目のトップバッターだったのが懐かしいです。

にっしーさんがたまに笑うのかっこいいですよね。あびこが板についてきた感じがしてかっこ良かったです。アジカンっぽい声の伸び方がしている気がします。次は卒コンか〜。

 

Takama meets Chanaco( The boy meets girl)

 ライブ会場にお風呂を作り出すスーパーバンド。たかまさんにベストマッチですよね。軽快で音数が多めのギター、たけしっぽいなと思いました。

こういうポップロックめちゃめちゃ好きです。もっともっと見ていたいな。

 

もしぶん(JUDY AND MARY)

長谷部が完全にオタクのノリ方してるのが面白かったです。なつきさんの声の出し方がハマりますね。

ぶんじさんのドラムも良くて、体調悪いのか良いのかわかんないな、って思った記憶があります。

 

BUTAYAROU SYNDROMES(BURNOUT SYNDROMES)

いやあ良いバンドですね。タノシヒコウキ。

じょんのギター、新歓ライブからの進化が半端ないですよね。一通りのギターのテクニックが詰まったまさに「ギターの復習確認テスト」みたいな感じがして大変そうだったね。

3人全員で歌ってる感じ、好きだなぁ〜。

 

 

ORIRO(サカナクション)

Rの反対の奴打てません。IOSを全く更新してないからでしょうか。

「44代皆んなで作る新発トリバンドシリーズ第2弾」、僕はコーラスの声とエフェクトボードを提供しました。ちなみにコーラスはだいち、長谷部、みく以外の約25人の声を録音したらしいです。

本当に感動しました。音友に歴史的な瞬間が訪れてる気がしました。はるからと学祭前の期間すごい頻度で顔を合わせていたんですけど、めちゃめちゃ頑張っていました。仕事人すぎる。カフェイン依存症から早く抜け出すんだぞ。

そしてすげえかっこ良かった。アイデンティティのサビで気付いたら涙が出てました。

お前らマジですごいよ。もっと見せてくれ。

いやでも、一周回って普通の演奏見たくなってきたな。

 

 

 

そして3日目。

 

○The BLAZE(DOES)

何度も見てるから気づかないけど、バンド名絶妙にダサい気がします。でも半端なくかっこ良かったな。1バンド目で3,4年バンドが楽器そうチェンジするの頭おかしすぎで最高でした。

えみねさんの歌う修羅良いな。43代のラスト部会の直後にこばやんさんにベース講習したんですけど、まさかブレイズとは思わないですよね…

 

ぱぷりか。(YUI)

ギターの出るとこでて、出ないところでない感じのバランスがとても良かったです。そしてたかぴーさん良い仕事しすぎてて、直属の先輩として誇らしく感じました。

定演Ⅱの時も良かったですが、それよりも安定感が非常に増した気がします。

 

タカタカ音楽隊(米津玄師)

wooden dollの三拍子の感じめっちゃ好きでした。たかまさんかっこいいな〜。

ラストにピースサイン持ってくるのずるいですよね。このバンドのおかげで少し米津玄師を聴くようになった気がします。

 

茶と餅(チャットモンチー)

バンドのバランスが半端なく良かったです。まゆさんの歌とギターのレベル高けぇな…とビビりました。世界が終わる夜にエモかったな…アウトロのいいとこで音外してたのをまゆさんが悔しがっていましたが、でも本当にかっこよかつたです。

 

くせものがかり(いきものがかり)

リハやってる時から「いいなこれ…エモいな…」ってなりました。キーボードとギターのバランスでポップスにもロックにもなり得ると思うのですが、今回はポップスっぽくて本家に近いなと感じました。ポップスやってみたいな〜。

なるさんギターの流れはさすがに騙された。

4年生恐るべし…

 

First Note(アニソン)

音楽友之会が誇るモンスターバンド。

演奏が始まる前から全員が楽しそうな顔をして幕が開くのをじっと待っているのが印象的でした。幕が開くと、こばやんさんのエッジィなリフが炸裂する「タッチ」からスタートし、その次には耳馴染みのある4つの和音から始まる「勇気100%」を披露。新曲にも関わらず、ファンとのコールアンドレスポンスにより会場の熱気は一気に高まる。さらに「残酷な天使のテーゼ」、「ふたりはプリキュア」とファスノの誇るキラーチューンを連発。ミステリアスさとプログレッシブの詰まった天真さんの音作り、大胆さとセンシティブなサウンドで緩急を表現するベースとドラム、そして衝動がそのまま稲妻のように響きわたるギターによるアンサンブルは見るものすべてを魅了し、鼓舞していく。

そしてここでさらなる新曲「とっとこハム太郎」を披露。迷いと葛藤を昇華させた力強いえみちんさんのエモーショナルな絶唱は、強靭なロックサウンドとなりオーディエンスを吞み込み会場に一つの渦を作り上げた。

 終盤に差し掛かり「めざせポケモンマスター」でライブはいよいよクライマックスへ。強固な一体感と十二分な熱気に包まれたまま、5人は力強く彼らにしか出せないサウンドを奏でて演奏は終了。

音楽友之会が一つになった、至上の風景でした。

 

 

そういえば今日からクリームパンになった(クリープハイプ)

ファスノで灼熱地獄と化した教室をクールダウンさせる激エモセトリ。見てたら去年のDo teen(s)を思い出しました。バンドとしての一体感、全員がハマってるのやべえな。

うららさんは息の量をどれだけ声にするかで、声の感じを変えてるらしいです。すごすぎる。

コピー元への愛を躊躇なく注ぎ込んでいるバンドって見とれてしまいます。

卒コンで見れなくなっちゃうのか…。

 

umino-sachi(クラムボン)

はい!!!!!いただきました!!!感無量!!!お腹いっぱいで御座います!!!

って感じでした。

このレベルのバンドを見れるという興奮がすごかったです。

yet去年の学祭以来ですが、すごかったな…あんなん覚えられんわ。化物揃いですよ。卒コンでもやるのかな…。パン蜜のアレンジ良かったな〜。あんなに難しい曲をあんなに自由にできるの、やばいよ。

そしてくららさん歌、やばいよあれ。あの零れ落ちるような歌声。溢れ出んばかりの想いが乗っているような感じ。やばいまたよくわかんないこと言い始めてるわ。あえて崩している感じ?歌というよりも語りに近いけど、それが馴染むわ馴染むわ。これってPAもすごいんじゃないでしょうか。

あと2000回くらいライブ出て欲しいな。

 

Lチキ(unison square garden)

僕はこれをひいている時のにっしーさんが大好きです。「OK,people one more time」のキレが完璧でした。もっちゃんさんの声どんどんかっこよくなっていきますね。それにしても3人でユニゾンやるのってめっちゃ難しいなと思いました。普通にすげえ。卒コンめっちゃ楽しみだな。

 

Ryonige(yonige)

umino-sachiのあとにこのくららさん見て、なんでもできてすごいな…ってなりました。くららさんが歌う新発3つもあるのに全部色が違いますよね。

3人の先輩の息ぴったりだけどゆるい感じめっちゃ羨ましいです。「笑おう」の時、部室でけだまさんが練習してるのをなるさんが妨害してるのを思い出して笑ってしまいました。

 

リキッド坊や(くるり)

青い空で去年の学祭を思い出しました。やっぱ去年のあのインパクト強烈ですよね。

今度春合宿でくるりを誘われたのですが、マジでこのバンドわからないことだらけだ…上海蟹のベースの音どうなってんだ…?

 

Chlamydomonas(チャットモンチー)

ニコクラ?ニコタチドモナス?まゆさんがサポートで入った恋愛スピリッツめっちゃ良かったな…。海から出た魚もくそかっこ良かったです。あのぽこぽこ音すごいですよね。

いやマジでチャットモンチーやりたいわ。

皆んなもチャットモンチーやろうよ。

 

Sunny Side(Galileo Galilei)

セトリが最高です。Answerのギターの音すごい良かったな。

だいちも言ってましたが、バンドとしてのまとまりというか、すごいたくさん練習入ってないと生まれない安定感があるように感じました。

管制塔のイントロの入り、あんまり覚えないんですけどどの演奏よりも綺麗だと感じた記憶があります。もう一回映像みたいな。

 

 

 

 

という感じですかね。

長ったるく書いてしまってすいません。適当に読んでいただければ幸いです。

1年生はこれからもっともっと上手くなれると思うので、これからたくさん先輩とバンドを組んで、いろんなことを学べるといいね。もっと見えることが増えて、楽しくなると思います。

 

42代がいなくなったらどうなってしまうんだろうかと、不安を強く感じました。今の音友のバンドのレベルやパフォーマンス、技術を引っ張ってくれていて偉大だな、と思います。

もっといろいろ吸収したいな。

 

 

改めて、あつきちゃん、たけし、じょーともお疲れ様。学祭めちゃめちゃ楽しかったです。密度がすごいですね。もう一週間たったの?マジかよ…。

 

 

 

 

 

そして新しい44代幹部が決まりましたね。

頑張ってね、と言うと他人事みたいになってしまう気がするので、一緒に頑張ろう、というのが正解ですかね。4人を軸に44代で音友を楽しくしていきましょう。大溝さんが言っていた「同期は幹部の味方であれ」というのを心掛けていきたいですね。

 

 

 

いやー次からの部会楽しみだな。

クリコンまであっというまなんだろうな。

楽しんで行きましょう。

それでは。 

 

 

f:id:capecome1030129:20181112152357j:image