アブノーマルが足りない

音友での出来事を書き綴ります

【27】2019追いコン-ごんぎつねは果たしてバッドエンドなのか-

こんにちは。今国語科研究でごんぎつねを読んでいます。これ作者の心情を考えるとめちゃめちゃ良い話なんですよ、多分。おすすめです。

 

 

気づけば春合宿まで後すこし、と思いながらも秋学期のテスト、レポートに追われています。少しずつブログも書いているんですが、昨日ようやく落ち着いたのでやっと更新できそうです。いや〜単位ほちいな。単位たそ〜。

 

それはそうと、追いコンお疲れ様でした!

お忙しい中 見に来てくださった4年生のみなさんありがとうございます。

4年生がいない中での新発がメインのライブということで、自分はすこし重みを感じながら準備と当日を迎えていた気がします。

でも終わってみての率直な感想として4年生のいない穴はありつつも、「2,3年強いな!」って感じも大きかったんですよね。すごい楽しかった。来年度からの音友のライブはこんな感じになるのかな。

でも、4年生が出演してない心細さはやっぱりあります。春合宿がますます楽しみですね。

 

幹部の4人もライブ運営から飲み会までお疲れ様です。3次会まで自分もいたんですけど、めちゃめちゃ遊べて楽しかったです、はちのす最高。

 

 

 

それではライブの感想を書いていこうと思います。

ブログ書き始めてちょうど一年、ライブの感想やアドバイスを先輩から聞いて「こんなにみてもらってるんだ、もっと頑張ろう」と自分が思ったのがきっかけに、自分もしっかり演奏を聴いて思ったことを共有しよう、と考えつつ始めたわけですが、今回のライブはちゃんと見れてないバンドが少しあって申し訳ないです。

他のブロガーがもっとしっかり書いてくれると信じて、ゆるめに書こうと思います。

 

まず自分のバンドから。

 

In the pickles(BUMP OF CHICKEN)

セトリは

1.トーチ

2.Hello world!

でした。

これまでずっと「バンプの正解って何なんだろう」ってひたすら考えてきて、定演ⅱ、学祭を経ての、最近「やっとわかってきたかな〜」という感じで望んだんですけど、結果的には 

全然駄目だった、、、何してたんだろ、、

という感じです。バンド的にはやれることをやったと思ってたんだけどな…

音作りはイコライジングを毎度いろいろ試していて、クリコンはきゃなこさんに近い感じ、今回は前回もらったアドバイスを参考に150〜200Hzと1.5Hzを強めにしたんですけどなんかだめだったな。

反省することは書き切れないほどあるのですが、これから試さなきゃいけないことがいくつも発見できたので早急にとりかかりたいところです。

音友入って1番悔しいライブだったな。

バンプむずい。

 

 

 

 

ここからは他のバンドの感想を書いていきたいと思います

、、、とその前にサポートしたバンドについても少しだけ。今回ホース(L'Arc〜en〜Ciel)のサポートで急遽ベースをしました。あれはどういった事情かと言いますと、ライブ前日にたくがひどく体調を崩してしまい(金曜の部会で言ってたね)、その夜に連絡をいただいて、このままだとメリさんの出演するバンドが無くなってしまうということなので、有志でお手伝いさせていた頂いた、という感じです。

ライブ中に隅っこで練習してたのはどうかお許しを、、、。

 

 

それでは気を取り直して他のバンドの感想を書いていこうと思います。

 

KAGANDAL(SCANDAL)

1バンド目にしてモッシュが起こるのめちゃめちゃ面白かったな。会場があったまると演者としても観る側としてもテンションを上げやすくなるので今後も期待ですね。

でんちゃんの声、強すぎず丁度良い具合のでんちゃんという感じがして、めっちゃ良かったと思います。さやこちゃんも音良かったですね。もっとかがちゃんみたいにアクティブなイメージでやるとSCANDALっぽいかなと思います。

 

てぃらみす(Silent Siren)

後ろで照明カチカチやりながら観てたんですけど、ケインはクリコンよりも全然ドラム上手くなりましたよね。go!go!3939を見てねも同じことを思いました。足の安定感がもっと良くなるといいな、という風なことをはるからが言っていた気もします。

なみきはもっとベース頑張れ〜〜!

 

Cactus(米津玄師)

半端ねえ。

投げ銭するとこでした。

 

按樹(YUI)

緊張しすぎだろお〜〜大丈夫か〜〜!笑

ドラムレスのアレンジだったり、さやちゃんとあみちゃんのギターの音作りがめちゃめちゃ良くなったりと、とてもレベルアップしたと思います。たくさん考えてバンドに向き合ってるのが伝わってきて、今後がさらに楽しみです。  

 

 

 

[Aristoteles]([Alexandros])

桜場陽一最高ですね。あのくらい気持ち良くギターを鳴らしてもらえると、こっちまで心が満たされます。ケインはもっと堂々と歌えるとかっこいいような気がします、なんか不安な感じが出ているような、目線が気になったかな。

ドラキュラはもっとサビ前のフィルインを丁寧に、頭のクラッシュを大胆に鳴らした方がサビのテンションが爆発する感じが出せると思うよ。ファイト。

 

これは1年生の新発を見てて思ったことなんですが、緊張はしょうがないことです。なので、本番で緊張して余裕がなくなってオーバーフローしないように、余裕を作る練習は大事だと思います。例えば、手元を見る回数を大きく減らしてみたり、他のメンバーを凝視しながら弾いてみたり、あえて弾きにくくなるほど動いてみたり。練習のうちからノーミスでやろうなんて思わず、無駄なことをしてみるのも本番のためになると思います。(だからと言って演奏をないがしろにはしてはいけませんがね。)
そういうことをしてると後々ステージングなんかを意識する余裕もできてくると思います。「上手く演奏する」のと同じくらい「かっこよく魅せる」のも大事です。

 

Flight sea illusion(凜として時雨)

ななみんのベースの音めっちゃよかったな。

ダンディのリムショットすごい。

 

水生植物(きのこ帝国)

染まるよに染められました。あべちゃんの声めちゃめちゃ良かったなぁ。たけしのベース、音源はそこまで歪んでないけど、ライブだとあれくらいでむしろ良いな、と思いました。もねちゃんは淡々としっかり叩きこなすけど、たけしに合わせたダイナミクスがもっとあると、もっとかっこいい気がします。

 

大☆盛★煙☆草(THE ORAL CIGARETTES)

たかぴーさんトートバッグ持ち似合いすぎてますね、音の太さもめちゃめちゃ丁度良かったです。

力強いまりもがかっこよかったです。これからもっともっとパワーがついてきてすごくなりそう。

 

ORIRO(サカナクション)

ありがとう!!!めちゃめちゃ楽しかった!!!!

じょーともの歌い方やボーカルエフェクトの使いこなしよう、全身でリズム刻む感じが大好きでした。気付いたら一緒に踊ってました。

打ち込みや風の音のクオリティの高さも最高です。

 

寝返り(syrup16g)

fsiよりもこっちの方がダンディのドラムの良さが出ていた気がします、単純に時雨が難しすぎるところもあるかな。

あびこはアルペジオがね。

 

にこたち(SHANK)

love&hateめっちゃ好きなんですよね。long for the blue moon楽しかったなあ。まゆさんのギターもう少し歪んでも良い気がします。

 

 ○あいいろ(Indigo la end)

終わり方のインパクトが強すぎる笑

記憶が曖昧なんですけど、ギターのフレーズめっちゃかっこよかったです。

 

スギヤマモリヤ(NICO touches the walls)

NICOのハナノユメめっちゃ良いですよね!!天地ガエシカップリングで入ってるので音源必聴です。

まゆさんの歌い方がめちゃめちゃかっこよかったです。ベースのlowのグッとくる厚みがもっとあると迫力が倍増すると思います。

ぶんじさん最後惜しかったですけど、上手くなってますよね。

 

Cleo Pa Tra(Janne Da Arc)

器具室に入った時に演奏が聞こえてきて「みさとさんかっけえ〜!」って思ったんですけど、本番はそれ以上にかっこよかったです。あきふみさんのギターの厚みとソロがよかった記憶があります。

 

Chlamydomonas(チャットモンチー)

セトリが良い!!!最高!!

ベースの歪みとギターの音の混ざり具合が心地よい厚みになってたと思います。リズム隊の安定感かっこいいな。

 

sunny side(Galileo Galilei)

ついこの前BBHF(ガリレオガリレイの人たちが今やってるバンド)のライブを見たんですけど、かがちゃんの声の伸び方って本家の人と似てません!?ギター二本のバランスが良かった印象です。

 

みつば食堂(赤い公園)

ゆうちゃんの音作りがとても良かった、って話を本人にしたら、たくさん頑張ったって言ってました。褒めてあげてください。べっちは指弾きがおじいちゃんみたいで面白かったな。たけしのギターの存在感ってすごいよね、サウンドがまとまる感じがあります。

 

 

みたいな感じです。

単純に1年も2年も3年も上手くなってて、全体的にレベルが上がってて努力が貌として出始めてる人がたくさんいてすごかったな。特に同期や先輩の上手い人たちがもっと上手くなってて、自分は一体何やってんだろう、という感覚が強いです、悔しいなぁ。練習しないと。

 

そういえば、当日のライブ後から飲み会までの時間、ステージ台を音ホからサ棟裏まで運ぶお手伝いをしたんですけど、滅多に見ないくらいたくさんの人がステージの手伝いをしていて、「あ、なんかいいな」と思いました。他の部署を手伝うことって結構大事だと思います。まあ自分の部署に余裕があればの話ですけど。

 

なんやかんやありつつ、準備から飲み会の最後までとても楽しいライブでした。

 

次は春合宿か〜。1年の夏合宿でマンウィズ、春合宿でブルエン、2年の夏合宿ではブルエン、そしてこの春合宿ではまたマンウィズをやります。4回目なのにまだ合宿で2バンドしかやってないんですよ、むしろすごくないですか。

 

 

そういえば、自分は今年度残すところ春合宿のマンウィズと卒コンのぽんた村しかないので、しばらくはゴリゴリなベースに向き合うことになりそうです。他にもいろいろ練習しないとな〜。

 

それでは。

 

 

 

 

春合宿は皆んなで踊りましょう!