アブノーマルが足りない

音友での出来事を書き綴ります

【25】2018クリコン-灯油ヘッドは2度死ぬ-

f:id:capecome1030129:20181217210637j:image

12月になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 


もう完全に冬です。

 

 

 

 

 

 

 


寒い、寒すぎる。

 

 

 

 

 

 


布団から出るのが憂鬱すぎて二度寝が当たり前になりそうです。

 

 

 

 

 

 


なぜ日本には四季があるのだろう。

 

 

 

 

 

 


温帯は温帯でも、西岸海洋性気候のほうがよかった。イギリスみたいな。

 

 

 

 

 

 


四季が巡るたび、死期が訪れそうになる。

(くだらねえ…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地球温暖化どうこういう奴がいるが、嘘つくな。

 

 

 

 

 

 


地球は少しずつ氷河期に突入すると言われている。

 

 

 

 

 

 


というのも、一定の周期で地球には寒い時期が来るらしい。前回は鎌倉時代だったとか。

 

  

 

 

 

 


鎌倉時代に重ね着が流行っていたのは、単純に寒かったからなのかもしれない。

 

 

 

 

 

 


そういえば、鎌倉時代はめちゃめちゃ臭かったと聞いたことがある。

 

 

 

 

 

 


当時の主だった入浴方法では、発汗により生じた水分で身体を拭いていたらしい。

 

 

 

 

 

 


そのくせ重ね着をしてさらに汗を掻くわけだからやばい。

 

 

 

 

 

 


もし私たちが鎌倉時代にタイムスリップしたら、その臭いでたちまち失神すると言われている。

 

 

 

 

 

 


いや〜鎌倉時代に生まれなくてよかったな。

 

 

 

 

 

 


うん、平成がやっぱ一番だね。もう終わるけど。

 

 

 

 






いや〜しかし、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 





そう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



寒いと温かいコーヒーが飲みたくなりますね。

  

 

最近のおすすめはセブンに置いてあるBOSSの缶コー…

 

 

 

 

 

 

 

 

え?クリコンの話しろよって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえばそうでした。一昨日はクリコンでしたね。

クリコンって1年間でも中々異質のライブですよね。去年はガガガSPをこんさん、ぽんたさん、じょーともとやりました。いや〜バカバンドだったな〜。あと去年は合唱コンもありました。

 

今年は特にネタに走るバンドがたくさんあった気がします。本当に面白かったですね。ああいうの僕にはできないので羨ましいです。

 

 

そして新幹部の4人、最初のライブ運営お疲れ様でした!

最初にして一番大変、なんかと言われているクリコンですが、とても円滑に進行していて安心して楽しむことができました。3次会まで仕事あるのも大変だよね。ほんとうにお疲れ様。

 f:id:capecome1030129:20181216181520j:image

(始発待ちの4次会でとろとろのオムライスを前に食欲と睡眠欲が交錯する長谷部の図)

 

 

 

 

それではバンドの感想を書いていこうと思います。

まず自分の出演したバンドから。

 

○梨とカフカと隕石と(Nothing's Carved In Stone)

念願かなっての初出演、通していただきありがとうございました。僕が一番やりたかったバンドで、去年の定演Ⅱの3次会でおたまさんに「ナッシングスやりません!?」て声をかけてからやっとできました。おたまさんもかがちゃんもたけしもありがとうございます。

ちなみにコピー元の読み方はナッシングスカーヴドインストーンです。 

 

セトリは

1.Around the clock

2.Isolation

でした。

意図していたわけではないのですが1stシングルと1stアルバムの一曲目です。最初にぴったりでなんか嬉しいセトリでした。

とりあえずめちゃめちゃ練習も本番も楽しかったです。たけしとは初めて組んだんですけど、安心感がありますね。

ナッシングスは難しいというか、やることが多いというか、まわりの音を聴く余裕が奪われそうになります。次はもっとうまくバンド練を進められるようになりたいな。

 

特に2曲目のIsolationは三拍子で特徴のあるベースラインが弾きにくかったり、変なソロあったり大変でした。

 あと今回音作り大幅に変えてみました。間奏ではピッチシフターを採用して、すんごい薄くかけてみたりもしました。

一曲目はMasterを絞りすぎてミスったんですけどね。もっと抜けを良くしたいんですが、まだまだ知識が足りない。どうにかしないとな。

 

 

それにしてもめちゃめちゃ楽しかったな。好きな人たちと好きなバンドやるというのはほんとにこう、アツくなりますね。もっともっと他にできないかっこよさを出せていけるように頑張るぞ。

 

 

 

 

 

それでは他のいくつかのバンドの感想を書こうと思います。頭の悪そうな感想は許してください。

 

go!go!3939(go!go!7188)

ライブが久しぶりに感じて「うおー!!ライブっていいな!」ってなりました。

こばやんさんのドラムのパワーと緩急はすごいですよね。

さいとうみくの出番も定演Ⅱ以来でした、なんやかんやレイキングとか上手いよね。

あつきちゃんもどんどんできる事増えてるな〜。

 

クリームメロンソーダズ(RADWIMPS)

1年生3人とよっぺの代打のバンドでしたね。

なみきはベースが大変な曲多くて大変だけど、よく頑張ってますね。

ケインよくあれ叩けたね。曲的にシンバルの役割が多いんですけど、それにスネアとバスドラが埋まってしまうと基本のビートのノリ感や全体の厚みが弱くなってしまうのに加え、他の楽器が合わせづらくなるので、3点の音量バランスって重要なんだな、と思いながら見てました。

 

musica mundana(YMO)

めちゃめちゃかっこよかった!!!すごいクオリティのバンドを見れると興奮しますよね。

普段の音友のライブとは全く違う感覚、まさに宇宙。

インストの曲はサビとかがあるわけではないので曲の作り方が全く異なるんだろうな。

セッションを聴いているような感覚に近かったのですが、ギターが一歩前に出たらキーボが一歩下がる、みたいな、役割分担がこれ以上ないくらいに綺麗でした。

 

はるからが隣で「これが音楽友之会、か…」って呟いてて面白かったです。

 

chee'se (SHE'S)

夏合宿以来の出演ですね。前も思ったけどなつきさん声寄せるのめちゃめちゃ上手いな…。

もっちゃんさんとけだまさんのコーラスがピッタリで気づいたら自分も歌ってました。

 

ひよこぐみ(SAKANAMON)

2曲目のほう、たけしが歌ってるの聴きすぎで耳にずっと残ってます。「こんなに難しいのやったことない」って言ってたのですが、ギターほんとすごいことしてますよね。

僕的にはですが、スリーピースってギターで曲のテンションの上下が決まることが多いと思うので、難しくてもそんなに聴かせる必要のある部分でなければ、気は抜かず、手を抜いてもいいのかなと少しだけ感じました。なんか上手く伝わらないな。

 

Yagee new waves(ウルフルズ?でいいの?)

ネタのクオリティが最高に良かったのと、マイケルさんのドラムとケインの歌い方から出るグルーヴ感が気持ち良かったです。まさにクリコン。

 

○WACHITALK(KEYTALK)

後輩2人がくせの強い先輩2人に揉まれながらも確実に上手くなりましたね。

和智は指弾きしながらちゃんと歌っててすげえなってなりました。あれ見た目以上に大変なんすよ、コピー元への愛がないとできないですね。左手の親指のポジションチェンジがよくできてて運指の上達がすごい。

あと僕はひかるのドラム結構好きです。

 

カルーアミルク(クリープハイプ)

いや〜アツかったな〜。1曲目はこばやんさんがクリープっぽく歌っててすげえ、ってなりましたが2曲目はこばやんさんでしたね。

「あ、クリープっぽ…いやこばやんさんか?あ、クリープっぽ…」みたいのが面白かったです。

 

かめかうさぎかで死ぬまで喧嘩しよう(official 髭男dism)

クリコンならではの1弦ベースと楽器入れ替え。はるからはめちゃめちゃ弾けてたので、ベース変えてボリュームが落ちたのがもったいないなぁ〜と悶えてました。

あんなちゃんはもう少し練習すればものすごいボーカリストになってくれそうですね。楽しみだな。

 

BLUE COLD SWEET CANDYS(Red Hot Chili Peppers)

いや〜かっこよかったね。たくのドヤ顔めっちゃ好き。can't stopはもう少しサムとゴーストが広がって残ってる感じの方が個人的には好きです。ぶんじさんも良かったですね、SiMと同じ格好してましたけど。

 

SEATALK(KEYTALK)

なんとKEYTALKの2バンド目。ちなみにKEYTALKのバンド名の由来は「キー(音程・音調)で会話をする」ということらしいです。かっこいい。

もとは2年新発だと思うと、アツいものがありました。さやちゃんハマってたね。そして2年3人の伸びしろが存分に発揮されてましたね。かっこよかったな〜。

ダンディのスネアのパワーと抜けの良さ(常時リムショットみたいな)はこういったジャンルだと非常にマッチしますね。お手本だと思います。

ジョンも2年になってからめちゃめちゃ成長したね。追いコン一緒に頑張るぞ。

 

メドレーズ2018

新メンバー良いですね。りょうたさんは何やっても面白いですね。これ以上のエンターテイナーはどこにいるのでしょうか。ネタにオリジナル要素、悪く言えば虚偽が増えすぎてメドレーズは新たなる段階に進みました。

次は誰だろうな〜。

 

ザ・インゲン(挫・人間)

こばやんさんが再現度高すぎて震えましたね。本家はピンボの4ピースなんですけど、あれはこばやんさんにしかできないですよ。

さとむベース良いじゃん。もっといろんなバンドでも見てみたいな。

 

タッキー&翼(タッキー&翼)

いよいよ本家と同じ名前のコピーバンドです。

もはや本家では。

異空間すぎて終始笑いすぎました。腹と表情筋が痛い。謎のオーラが滲み出てて、変人とカリスマ性は紙一重なんだな、と。

 

傾いた空は23.4度(plenty)

りりちゃん良くなったね。もっと良くなると思うよ。

あべちゃんもなるさんも音作り上手いな…。

もっとアンプに向き合わないと、って思いました。イコライジング上手いかないんだよなぁ。

ドラマーズ2018

これ以上ないと言っていいほどのご都合主義で変死を遂げるにっしーさん。

音友で伝説となっているあの「空船」を聴けるなんて。マイケルさんとたかまさんの仕上げ具合が面白かったです。

 

みつば食堂(赤い公園)

44代の幹部バンドがいよいよ誕生しましたね。

あべちゃんの声がかすかすなのは介護等体験でおじいちゃんおばあちゃんたちに水分と若さを吸収されたかららしいです。

長谷部がnow on airのベース弾いてるの違和感あって面白かったな。少しですぎてた感もありますが、あのくらいの方が僕は好きです。

幹部もダンディも難しいこと考えず楽しんでくださいね、追いコンも期待しています。

 

朝の盆踊り(夜の本気ダンス)

Without youめちゃめちゃかっこよかったな〜!

メンバーが良いですね。歌上手い、ギター上手い、リズム隊上手い、なのに面白くなってしまう。

すごい好きなのでもっともっと出演してほしいな。またギターも壊してほしいな。

 

のもくらキングダム(ふくろうず)

心地よい良い音圧がありながらもくららさんの声が綺麗に抜けてきて、かっこよかったです。

きゃなこさんくららさんコンビがあと少しで見れなくなるのが悲しくてエモくなりました。

 

ホース(L'Arc〜en〜Ciel)

新部員のメリツィアさんの初出演でしたね、ステージ上での映え方が半端なかったな。

まりものドラムが丁寧で良かったのですが、ライドできざむときに少し間延びしてしまってるのがもったいない気もします。

ちなみにあきふみさんは本人でなくギターのみの出演なのに3次会までいました。

 

パラアミノサリチル酸(Phatmans after school)

じょーともが少しずつギター上手くなってるような気がしました。うららさんとじょーともの共演しっくりぬるなと思ったら夏合宿でも組んでましたね。

ちひろちゃんのベース良かったな。

 

中野プリンセスさま(プリンセス・プリンセス)

きらめく女装、輝くドラムスティック。

がのさんのセンスが名実ともに光ってました。

長時間露光でふみやさんの写真撮ったら面白いのでは。

 

ヤフオク!(ONE OK ROCK)

はるからがいよいよピンボ以外制覇しました。完ドリのコーラスめちゃめちゃ上手かったの面白かったな…。

個人的にたっきーのハマり具合が一番テンション上がりました。

 

涅槃像(NIRVANA)

かっこ良かったな〜!

歴史的なステージアクトですね。あびこはギター叩きつけたりぶん投げたりしてましたが、ちゃんと壊れないように少し気を遣ってたらしいです。

ヤフオク!が演奏しているときに、あびこが外でなにか炙って吸ってましたが、見なかったことにしようと思います。

 

 

といった感じですね。

いや〜面白かったな。マジで終わってほしくなかった。追いコン早く来てほしい。

去年のクリコンで藍坊主のコピーやMy hair is badのコピーを見て、やりたいことを本気でやっている人が羨ましく思えて少し落ち込んだ記憶があります。今年は自分の中のその雪辱を晴らせたような感じがします。すごい楽しかったな。

 

賞状は2枚貰えました。

f:id:capecome1030129:20181217210617j:image

去年はベスト後夜1位で、文字の読めない大溝さんの賞状だったので嬉しいですね。まあ部室で毎日スマブラしてただけなんですけど。

 

 

今回のライブでもうすぐ42代が卒業してしまうのか…という不安が強くなりました。やはり技術的な面ではなるさんとかマイケルさんとか右に出る者がいないすごい人がいたり、

バンドサウンドに真剣に向き合って「音楽お楽しみサークル」というより「本気で音楽をするサークル」としての質を高めてくださっていた人が多かった印象があります。

卒業してしまう前に、先輩たちを圧倒させるような演奏をしたいな。知識も技術ももっと磨くぞ。

 

 

1年生はこのクリコンを通して部署の仕事など一通り覚えられましたかね?音ホでのライブはやはり音友生活では一番多いので、これからを考えて先輩の指示待ちでなく、来年度の1年生に教えられるくらいになっていると良いですね。まあ僕がそこまで言えた立場ではないのですが。

今回まだ微妙だった人は、次回の追いコンも音楽ホールなので特に気合を入れて準備に参加しましょう。「先輩がこうだから、私もこうしよう」でなく、自分自身で今何が必要か、これは今やる必要があるのか?を考えて動けると良いと思います。

 

 

そう、次のライブの追いコンは音ホなんですよね。てっきり新発で音ホでできるのは新発ライブだけだと思ってましたが、もう一度あそこでできると思うと楽しみです。

新発と同じセトリとかでやっても面白い気がします。

 

いやー楽しみですね。

次も頑張るぞ。

 

 

それでは。

 

 

 

P.S.

 

これだけ寒くなると、温かい飲み物を求めて朝はコンビニに寄ってしまいます。
最近はセブンイレブンに置いてある「SEVEN's BOSS ブラック」がおいしく感じます。

ff:id:capecome1030129:20181217211315p:image
このシリーズです。
なめらかな口当たりと、口の中に残り続けるほんのりとした香りと苦味。ほんとうに美味しい。そしてコンビニなのにけっこう安い。
今調べてみたらこの商品、発売地域によって味が違うらしいです。
是非飲んでみてください。
(なぜ私は宣伝をしているんだろう…)