アブノーマルが足りない

音友での出来事を書き綴ります

【36】2019定演Ⅱ-のことを振り返るには遅すぎます-

遅すぎますが、定演Ⅱのことはまだ書いてなかったし台風で暇なので、ちょっとだけ振り返ります。

 

 

MCでも少し話した記憶がありますが、実習中で体調はそこまで万全でなかったけど、これをモチベーションに実習に向けて頑張れていた部分も大きかったな〜という記憶です。そして、なみきとよっぺはお疲れ様。ライブハウスだったり夏合宿と近かったりと、毎年と異なった形での定演Ⅱの運営だったと思うので、苦労することが多かったと思います。

 

なみきは、これからはライブの運営を経験した同期として、45代の他のメンバーの手助けをしてあげてくださいね。あと来年、先代になったら次の定演委員と一緒に、また良いライブを作ってくれるのを楽しみにしています。これからもファイト〜!

 

 

じゃあライブの振り返りをちょっとだけします。もうひと月前なのか…。雨音が強くなってきましたが、まだ風は強くないっぽいです。近くに湯殿川が流れてるんですけど、水位が気になります。

 

 

自分の出たやつです。

HEY!×3(HEY-SMITH)

去年の学祭ぶりの出番でした。こばやんさんの引き継ぎでたけしがギタボに入ってくれました。隣に以前までは、こばやんさんがいたのがめちゃめちゃ心強かったのですが、たけしもすごい。ギターもさることながら、シャウトの練習までめちゃめちゃ詰めてくれて、ほんとうに頼りになります。true yourselfの入りすごい好きだったな。

出番が少し早くなって2バンド目だったのですが、瞬く間に終わってしまった感覚があります。マジで一瞬でした、刹那。

また学祭にも出れるので、次の出番が楽しみです。

セトリは

1.Endless sorrow

2.True yourself

3.Don't worry my friend

でした。

 

last stop sakuraba(ALLISTER)

アリスターっていう洋楽のバンドのコピーです。いのちゃんさんとも桜場ともあみちんとも今まで一回も組んだことがなくて、一緒にやりたくて組ませてもらいました。練習すっごい楽しかったな。実習後の疲れで僕の頭がバカになってたんですけど、3人とも一緒にバカになってくれてすごい嬉しかったです。ベースボーカルに、ギター2本っていう普通の4ピースとは若干異なる編成なので、音のバランスの感覚がいつもと違って、学ぶことが多かった気もします。あと英語でもヘイスミと違って、外国人が歌う英語なので、発音の仕方だったり、口の中の空間の作り方だったりとか、考える視野が広がったな〜という記憶です。

セトリは

1.D2

2.somewhere on fullerton

でした。

 

ALLISTERのベースボーカルのスコットマーフィーっていう人、MONOEYESでもベース弾いてたりすんですが、日本への愛が強すぎて、邦ロックをよくカバーしてて、それが面白いので暇な人はすこし見て欲しいです。かっこいいけど、まあクセが強い。

 

 

出海っく☆トミーWORLD♪(ストレイテナー)

これも去年の学祭ぶりの出番でした。ギターのトミー、ドラムのマイケルさんに代わり、あさおとまりもが入ってくれました。2人ともトリがあったりバンド数が多めだったりする中でも、かなりストイックにやってくれるし、この夏でメキメキ上達していて、この2人で本当に良かったなと思います。

もう最初のメンバーいづみしかおらんのか…笑

 

セトリは

1.シンデレラソング 

2.シーグラス

3.From noon till down

でした。

全部難しい曲だったので、次の学祭は4人とももう少し余裕を持てるといいな。楽しむぞ。

 

 

◯In the pickles(BUMP OF CHICKEN)

f:id:capecome1030129:20191012043845j:image

新発バンドです。バンプのくせに有名な曲あんまりやりませんでした。

セトリは

1.stage of the ground

2.ウェザーリポート

3.R.I.P

でした。

じょんとよっぺのコーラスのバランスと、ギターの音作りがけっこうハマった気がします。

どうでもいい話なんですが、僕もはるからも実習中だったのですが、2人とも小金井の4年生の社会担当で、クラスも隣だったので(おまけに出勤簿でも名前順で隣だった、もはや怖い)、毎日のように普通に会って話してたんですよ。そのおかげもあってか、練習に入れる回数は多くなくても、楽しかったし、めちゃめちゃ安心感を持って演奏できました。いや〜良い新発ですね。

学祭も頑張るぞ〜。

 

自分の出たのはこの4バンドでした。ガリレオが出れなかったの残念だったので、それも学祭楽しみだな。

 

実習中のライブだったとは言えど、その忙しさの中でも、どのバンドでもちゃんと自分のいつもの演奏ができたの嬉しかったな。自分が実習中でもそれに予定を合わせてくれたバンドメンバーのおかげによる部分が大きいと思うので、本当に感謝したいです。

そういえば、この夏の合宿と定演で、ねねちゃん、だんでぃ、ひかる、ふみやさん、いのちゃんさん、まりも、はるからと、いろんなドラマーと組めました。めちゃめちゃ良い経験させてもらってる感覚があります。すごい面白かったな。

 

他のバンドの感想も書きたいのですが、ここはさすがに振り返るには遅すぎるのでご愛嬌という感じで。

 

 

 

ではみなさん学祭の練習頑張りましょう。

そして実習の後半組お疲れさま!飯行くか飲みに行こう〜〜!

 

それでは。  台風どうなるのかな…