アブノーマルが足りない

音友での出来事を書き綴ります

【39】2019クリコン-エリック曰く、ドイツ人はお酒を飲むと政治や経済の話をするらしい-

 

(学祭の感想、8割くらい書いてたところで電車の中で寝落ちしてしまい、気づいたら全部消えてしまっていたのであげられなかった…。飲み会でたくさん話したのでご容赦ください。)

 

いや〜クリコン終わっちまいました。めちゃめちゃ楽しかった。どんなライブも楽しいけど、一年の中だとやはり特別感があります。今年は特に、個性的なバンドばかりではあるものの、以前より確実に上達している人が多かったり、渾身の演奏とパフォーマンスで圧倒されたりと、見応え抜群でしたね。先輩も同期も後輩もみんな上達してたし、かっこよかったな。

 

そして、31バンドもある中での運営、45代幹部の4人お疲れ様でした!飲み会まで含めて、めちゃめちゃ疲れたと思うけど、僕も含めたくさんの人が楽しくライブすることができたと思います。あと先代の4人もお疲れ様。

これから1年間頑張ってください、めちゃめちゃ応援してます。追いコンのDandelionも楽しみだな。

 

それでは出演してたバンドの感想、全部とはいきませんが、書いていこうと思います。

 

 

n-gumo

いづみいぃいぃいぃいぃ〜!!クリコンにいづみがおる!!!とっても嬉しい。

なぐもんのMC面白かったな。

あゆちゃんは部室とかでめちゃめちゃ練習してたのもあって、めっちゃかっこよかったし感動しました。練習をそのまま本番で発揮する、というのはかなり難しいことですが(しかも朝イチで)、確実に練習が本番に出せていると感じたので、自信を持って良い。マジで良いボーカリストになると思う。

 

07 milited Daipys

ななみんの歌ってる姿が前よりかっこよくなってました。

いのさんの安定感すごいな。そしてコーラスがめっちゃ良い。

だいちのギターとあみちんのギターが多少音色が被りながらも、お互いが出たいところでそれぞれ前に出てる感じがして良かった。

 

ジャポニカ学習帳

りょうたさんが選んだ精鋭が集まったバンド。

まちこヤバいね。期待が高まる。あとみくちゃん面白すぎ。

あとドラムにまりもらしさを感じました。

メンバーの雰囲気と音がマッチしてた印象です。

 

ピーマン

B社バンドでレキシとか最高かよ。混ぜて欲しいです。「ナカトミノ、カマタリ」で笑いすぎました。

まいちゃんは綺麗にドラムが叩けてるので、もう少し一個一個の楽器をどう鳴らすかを考えてみるとさらに良くなると思います。

 

おたくさんと一緒

ボブしっかり弾けてて良かったな。丁寧。ドラムの動きをもう少し意識できると、すごく良くなると思います。

それにしてもたく歌上手い。

 

そこに光る軽音部

ひかるのパワーが上がっててしっかりとスネアとタムが鳴ってたのが印象的。まゆちゃんは弾けてはいるので足元手元でもう少し良くできそうですね。

 

さくま式ドロップス

今でもわりと耳に残っています。

いぶちゃん運指めちゃめちゃ綺麗になってたな。

ギターとキーボードの攻撃的な音作りとでんちゃんのパワーが最高に気持ち良くて、気持ち良い音圧に感じました。

 

はるでいいからはやくきて

りおちゃんギターさらに良くなりましたね。よっぺは音作りが良かったのとメインのリフのノリ感がしっかり出てて、リードギターの役割を仕上げてきた感じがしたな。

 

Dandelion

幹部バンドでサンボマスターは最強では。みんなで歌うの超かっこいいじゃん。

よういちと最近いくらかベースの話をするようになりました。「アギュラーの音」がこれ以上ないくらいに出てて、ちゃんとアンプの良さを引き出してたのがすごい。ベースをやることはギタリストとしての成長にもつながるので、がんばれよういち。

 

おうまのらじお!

さきちゃんめちゃ良いじゃん。そしてそれを引き出した44代情宣の3人もさすが。

観客も巻き込んで凄く良いライブしてた感じがあります。

 

メドレーズ2019

長谷部くんが僕の真似をするときは大体めちゃめちゃ動いてくれたり、指弾きしてくれたりします。

ヘイスミのラッパ飲みは発想の勝利。卒コンでその曲やったら面白くなっちゃうのなんか怖いな。

 

The Trippy

はい、選曲が神。

あと1週間くらいはぱるに歌ってて欲しかった。

話がしたいよの「一体どんな言葉にぼくら出会っていたんだろう」って歌詞とスノースマイルの「まだ綺麗なままの 雪の絨毯に 2人で刻む 足跡の平行線」って歌詞が最高すぎて死ねる。藤くん以外の人類が卒倒する。バンプの良さ語りてえ〜。

まいちゃんはボーカル聴きながら丁寧に叩いてるのがよかったな。

 

ピエールbob

最高。これぞクリコン。

僕はテンション上がりすぎて裏でひたすらスモーク焚いてました。

 

葵のおえかき教室

あさおの歌良いじゃん!ゴッチリスペクトがすごい伝わってくる。葵ちゃんがうまくなってるのはもちろんですが、はるからのドラムがマジで好きでした。楽器の鳴り方が凄く心地よい。

 

アコとカナヤマン

4年と2年バンド初めて見た気がするし、ふみやさんとたかぴーさんのリズム隊も新鮮でした。

 

ひよこぐみ

バラエティめちゃめちゃ良かったです。アウトロへの持っていき方がもう完璧。

まるばつのギターソロがめちゃめちゃ好きなんですよ。拙くて不器用ながらも全力で感情を吐き出す感じが曲全体とマッチしてて、ギターで歌ってるみたいな。たけしがその雰囲気出してくれてて超良かったな。

 

すべらないぼうや

フロントが強くて圧巻でした。なんか4人とも本当に温泉行ってカニ食べてそうでな気がします。

かずきはちゃんと体の重さをのせてドラム叩けてて、凄く良い4ビートだと思いました。確実にレベルアップしてますよね。

 

きなこ帝国

よういちの音作りが100点。完璧。あんなに良い音久しぶりに聴いたかも。そしてさやちゃんの歌も最高。あべちゃんとは異なる魅力があります。ねねちゃんちひろちゃんもあまりブレがなくて良かったな。

またやって欲しいな。

 

Kindergarden

いおちゃんは男声ボーカルでもめちゃくちゃ映えてすごいな。夏合宿で思ったけどライブ向きの歌い方でそして上手いんだよな。

さきちゃんもパワー出てて良かったぞ。

なみきは初のピック弾きであそこまでできれば十分。あとはこれからもひき続けるのと、ピックと指の出音の違い(アタック感、ローの抜け方)を把握できるようになろう。

 

 

みたいな感じです。

飲み会で大体話しちゃった人のは、あんまり書いてないです。

自分のバンドとかライブ全体のことは後で書こうと思います。

 

クリコン終わっちまったな…。ロスが半端ない。

賞状も何枚か貰えました。64のスマブラしかやったことがないのにベストゲーマー2位の賞状にWiiの写真貼ってあったことに謎のセンスを感じます。

4年生のみなさん忙しい中賞状書いてくださってありがとうございました。来年は自分が書くのか…。

 

それでは。

f:id:capecome1030129:20191219012526j:image