アブノーマルが足りない

音友での出来事を書き綴ります

【33】2019新発ライブ-自分が演るのと同じくらいに-

こんにちは。ライブの次の週が忙しくて遅めの更新です。

f:id:capecome1030129:20190709231315j:image

 

新発ライブ楽しかったですね。1年生のみんな本当にお疲れ様、たくさん練習してたのもすごいし、演奏もめちゃめちゃ良かったぞ。

自分も若干出番があったのもあるんですけど、密度が濃く感じました。なんだろう、心にグッとくる、みたいな場面がたくさんあって、まだ余韻が残ってます。ここ最近部室で見るようになった1年生たちが音友のステージに立ってるのめっちゃ感動したな。

たけしなんて1バンド目で泣いてたよ。ほんとに良い時間だったな〜。

 

自分の出たバンドについてちょっと書こうと思います。

 

girly red roleplay(Galileo Galilei)

新しい44代新発です。程よくモジってかっこいい名前にしてしまいました。意味はないです。わりとお気に入りです。ちなみに他の候補には「福山雅治」とか「あの地球を回すのはあなた」とかがありました。

このバンドは、新しく音友に入ってくれたぱるとかずき(そんちょー)の新発です。ひかると自分が入ってガリレオをやることになったんですけど、「練習楽しいな!」と「ガリレオめっちゃ良いな!」ってずっとなってました。

なによりも、練習してる感じが2年前の新発ライブと全く同じ感覚だったんですよね。最初は敬語だったり、練習が続くにつれて打ち解けて、一緒にご飯行ったり。最終的には、とても良い雰囲気でバンド内でのコミュニケーションをちゃんととれたのが嬉しいです。あの時の淡々美味しかったな。

ライブの準備一緒にしてた人ならわかると思うんですけど、ぱるもそんちょーも真面目で優しくて、内面がかなりしっかりしてる人なんですよね。44代にこんなに素晴らしい仲間が増えて本当に嬉しいです。早く3男会やろう。

セトリは

1.ハマナスの花

2.18

 

でした。

演奏面は、自分のことを話すと「18」はわりと簡単だったんですけど、「ハマナスの花」が若干クセが強くて大変でした。サビで演奏全体が安定してくるまでがなかなか難しくて、本番中も若干前ノリの光とタメを作って丁寧に歌うぱるの2人の間をとってスラップで刻む感じを意識したんですけど、全然上手くできなかったな。もっと一体感出したかったな。2番Aメロの頭とか。

バンド全体としては、限られた練習でやれることはやったかな、、って気もしますが、ハマナスはもう少し詰めたかったな、でも、慣れないメンバーで最初からバンドを作る、っていう部分で言えば良い練習はできたんだと思います。ぱるもそんちょーも光も練習するたびにどんどん上手くなるんですよね。

本番で緊張でガチガチになるのはしょーがないんですし、ちゃんとライブを重ねればうまく対処できるようになると思います。まゆさんと八木さんから良いアドバイスをたくさん頂いたので、早く練習に入りたいな。

 最初はどうなるかわからなかったけど、終わってみれば自分にとって大切な新発がまた1つ増えた、みたいな感じです。他の3年新発に負けないようにもっと全力を尽くそうと思います。

 

それにしてもGalileo Galileiめちゃめちゃ良くない!?やりたい曲がたくさんできすぎて、打ち込みできるようになりたいです。ちゃんとしたパソコン欲しいな…。

 

 

1年生のバンドについてはあんまり個人がうんぬんとは書くべきでないので、ちょっと大雑把に言ってしまうのですが「みんなめちゃめちゃ良い!」という思いでいっぱいです。経験者の人も良い演奏をしていましたし、なにより初心者の子がみんな妥協せずにこの1ヶ月くらいを練習してきたというのがまじまじと伝わってきました。ほんとにすごい。

「ライブに出る」っていうのは、ただ楽器を演奏するのとは違って、見てくれている人のことをどれだけ考えられるか、も重要であって(それを考えないのなら防音室で合わせるのとなんら変わらないですよね)、今年の1年生の演奏はどのバンドも「見てくれる人のために精一杯やろう」という心意気がすごく伝わってきたんですよね。そういう演奏は、上手いとか下手とか関係なく、すごく見入ってしまいますし、ライブでやるだけの価値があるんだと思います。僕たち2年生以上も1年生を見習った方が良いですね。

今年の新発ライブほんとに良かったな。46代の子たちがこれから先輩たちと組んだり、いろんなライブに出るのが楽しみですね。

ちなみに46代を褒めちぎってますが、ホースの「Link」のサビでよーいちがこっちを見ながら笑顔で弾いてくれた時が、自分的に一番の感動ポイントでした。追いコンを思い出して泣きそうになりました。桜場陽一ほんとにかっこいいな〜。

 

 

まあ新発ライブの感想はこのくらいですかね、1年生とかで個人的に聞きたい人は、LINEくれるか、部室に来てくれたら一緒におはなししようね。もう遅いかな。1年生の皆んなほんとにお疲れ様!

次は夏合宿です。1年生と一緒にライブできるのが楽しみだな。

 

 

 

 

 

ここからは個人的に最近思ったことを書こうと思います。当たり前っちゃ当たり前なのかもしれませんが。1年生でも読んでくれると嬉しいな。 もしあれだったら消すかもだけど。長いので流し読みしてもらっても大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新発ライブっていうのは、1年生が音友に入ってのデビューライブということで、1年生の新発のみが演奏をする(他学年の新しい新発も出るけど)という、音友のライブの中でも少し特殊なものだと思います。このライブでは1年生のために、出演しない2,3,4年生がライブの準備、セッティング、進行、片付け、を朝早くから行います。仮部署で1年生は体験したと思うんですが、いろんな仕事があって、その中には大変なものや危険が伴うものもあります。

それでいて、ライブ中では先輩たちが1年生の演奏を見てくれて、楽しく盛り上がってくれて、ライブがより楽しいものになっていると思います。

 

なんでこんなことを言うのかというと、それは「1年生は先輩たちに感謝するべき」なんてことを言いたいのでなく、僕が言いたいのは、音友っていうのは「ライブを演るだけじゃなく、ライブを観て、ライブを作る」サークルだということです。いや、僕が思ってるだけなのかもしれないけど。多分そう。

ライブっていうのは演奏をする人、それを見る人、それを作り支える人という3つの要素が不可欠で、どれか1つでも欠けたら成り立たなくなってしまいます。このサークルでは、その全てを基本的には部員で果たすことになります(ライブハウスではスタッフの人が手伝ってくれるのでその限りではないですね)。

なので、僕が伝えたいこととしては、せっかく音友に入ったのなら、ライブに自分が出るのを楽しむだけじゃなく、他の人の演奏もしっかり観て楽めるようになった方が良いし、ライブを作るための部署や役職の仕事も楽めるようになった方が良いと思います。そうすべきってほどじゃないけどその方が良いと思う。

それこそ見てればわかると思うんですが、新発ライブ、1年生と同じかそれ以上くらいに、たくさんの先輩たちも楽しみにしていて、それは自分の出番がなくてもライブを観ること、そのライブを作ることを楽しいと思えている人が音友にはたくさんいるからだと思います。実際僕も部署の仕事をするのが好きですし、時にはステージや内装を手伝ったりしています。

 

少しずつで良いので、1年生の皆んなは音友でライブを演ることだけじゃなく、観ること、作ることも楽しめるようになって欲しいです。そこにも音友の楽しさは潜んでいます。1年生のうちは、定演Ⅱは出ないし学祭は新発だけだしで、経験者は暇で不満に思うことがあるかもしれません。でも、自分が演るだけが音友の楽しさというわけではなくて。

特に学祭のライブっていうのは音友の1年間でもっとも規模が大きいライブで、出るバンドもこれまでにたくさん練習やライブを重ねたレベルの高いバンドばかりなので、観てて楽しいし興奮するし、準備や片付けも丸一日近くかけてやるわけで、いつもと規模の違うことをやったり伝統の部署ご飯があったりして本当に楽しいです。ちなみに僕は学祭の情宣のパンフがめちゃめちゃ好きです、分厚くていろんなこと書いてあるのが良い。

学祭に関しては学年が上がれば必然的に出番は増えますし、出番が少なくても先輩たちはしっかり演奏を見てくれて、感想を言ってくれたり次に繋がるアドバイスをしてくれます。音友ブログ読めばわかると思うけど皆んなほんとによく演奏を観てます。なので1年生のうちはもっといろんな角度から音友を楽しめるようになったら良いな、と素直に思います。それが音友ライフを充実させるコツです。

ちなみに僕は1年生の時の学祭がめちゃめちゃ楽しくて、一生の思い出です。41代の先輩たちがすごいかっこよかったんですよ。めちゃめちゃ上手くて、今でもあんな風になりたいなと思いだしたりします。

 

何が観ることやライブを作ることを楽しめだ、暴論だろ、という人もいるかもしれません。でもそうじゃなきゃ音友にいる意味ってないのかなと思います。自分の出番以外どうでもいい、って人は外でバンドを組んで活動するか、ニーズにあった都合の良いインカレを探すべきです。ほんとに。

それでも暴論だ、という人がいるなら、陰口を言うまえに直接僕に意見を言いに来てください。

少し厳しい言い方をしてるかもしれないですね、すんまそん。ただ言いたいことは、音友では自分がライブを演ることと同じくらいに、誰かのライブを観ること、ライブを作ることが大事で、価値があって、楽しいことだと言いたいです。これは1年生だけに向けて言っているわけじゃなく、他の人にも伝えたいことです。

3年の平部員が何偉そうなこと言ってんだよ、って思われてたらすいません。

 

新しい1年生がより良い音友ライフを送れることを願っています。ぜひ部室に遊びにきてね。小生でアイス奢るよ。飯も奢るよ。スマブラも教えるよ。

 

それでは。

 

P.S.チャリ旅に行きたい人まだ募ってます!!空いてるかどうかわからないって人も、まだ日程を決めていなかったり、いろいろと調節できるので少しでも行ってみたいと言う人は連絡ください〜!ちなみにもうすぐ30人くらいになります!うひょ〜!